アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地中の城(第二稿)

1全ての物理現象は音楽的性質を帯びている。つまり物質は音楽の性質を帯びているから瓦解しないのだ。前期量子論的アポリアの解決。肉体の死とは物質界における人間から音楽が去ることです。音楽が突然終わる。あるいは静かに減衰していく。人が知ろうとす…

声(第三稿)

「声がする。あなたの弟の血が大地からわたしに叫んでいる。」この一日に終わりは来ないだろう 陽は垂直に上昇し再び帰らないだろう 夜明けはばら色の栄光を返上するだろう 日も月も年も円環の巡りを放棄するだろうもう肩車もできない ぼくは こどもたちが怖…

メランコリー(第四稿)

たしかに、スポーツに没頭することによって分泌される脳内物質がもたらすと云う恍惚感と、自己を越えた領域で行為、あるいは思索することで「救済」される感覚は似ている。それはニュートンによる重力の式とクーロンの法則が逆二乗則として相似形であること…

天使論(第二稿)

1基督教グノーシスの一派はエデンの蛇にイエスを視たと言う。アナキスト・バクーニンは楽園の蛇=サタンこそが人類の解放者であると主張した。自由の霊は世界の全重量を背負う。自由は永久(とこしえ)に背理のなかにある。「創造さるるや否や天使等の一部…

春(第二稿)

クララとは何者? 私はあなたの存在を感じた 肌の温もりと その匂いを冷たい雨に恋する人 朝 開いた頁のなかで 突然失恋するあらかじめ失われた恋人よ 私があなたの涙腺から溢れ出ることは らくだが針の穴を通るよりもたやすい迷宮の奥深く入って行きたい 春…

夢魔(第二稿)

マルキオンは死なない 夢魔君の脳髄をストローで吸いたい そのときぼくの頭上に広がる君の歌声 それは青空を満たすほどに失われた天国である物の裏側 影こそが美しい もどかしげな愛の手つき そしてぼくの掌を覆う十字架 それは神秘家の徴であるマルキオンは…

泳ぐ猫

眼下に巨大な水面が広がっていて、透き通った水の中には巨大な鯉が何匹も泳ぎ廻っている。子どもが落ちたら食べられてしまうだろう。私はそう考えて怖れた。すると、猫が二匹、水に落ちた。いや、猫たちは落ちたのではなく、飛び込んだのである。彼らは水中…

「人智学、その本質および哲学的根拠について」 ベルン 1920年(大正9年)7月8日;独逸語の勉強 #35

Es ist nun einmal so, daß spekuliert wird über die Beziehungen von Leib und Seele; parallelistische Theorien, Wechselwirkungstheorien und so weiter sind aufgestellt worden. ことの是非はともかく、 身体と魂の関係については、 以下のように考え…

メランコリー(初稿)

たしかに、スポーツに没頭することで分泌される脳内物質による恍惚感と、自己を越えた領域で行為あるいは思索することで「救済」される感覚は似ている。それはニュートンによる重力の式とクーロンの法則が逆二乗則として相似形であることに匹敵する「偶然性…

メランコリー(第三稿)

たしかに、スポーツに没頭することで分泌される脳内物質による恍惚感と、自己を越えた領域で行為あるいは思索することで「救済」される感覚は似ている。それはニュートンによる重力の式とクーロンの法則が逆二乗則として相似形であることに匹敵する「偶然性…

五月五日子どもの日 上野動物園・脱原発モデ 翌日の感想

朝、何気なく手にとって開いた本の頁が一種の啓示になる。今朝は、それが、"The Cambridge Dictionary of Philosophy"で、"emanationism"でした。「流出主義」とでも訳すのかな。プロティノス。そうか! 今日もその線で行こう!(笑)— armchair anthroposop…

五月五日子どもの日 上野動物園・脱原発モデ 教訓篇

今日は、こどもの日・上野公園動物園・脱原発モデにご参加のみなさん、それからツイート報告をRTして下さったみなさん、ありがとうございました。— armchair anthroposop (@longtonelongton) 2015, 5月 5おかげさまで、当初の意図通りのアピールができたと思…

五月五日子どもの日 上野動物園・脱原発モデ  経過報告

ハンドマイクは宅配の集配所に直接行って受け取ることになりました。あとは、カメラなど私物持ったら出ます。よろしくお願いいたします。— armchair anthroposop (@longtonelongton) 2015, 5月 4電車待ち。。。今日は風もあるし、涼しい!— armchair anthrop…

「人智学、その本質および哲学的根拠について」 ベルン 1920年(大正9年)7月8日;独逸語の勉強 #34

Deshalb war es mir eine so große Befriedigung - ich erwähne das, weil es durchaus zur Sache gehört, zu Sachen, die ich heute besprochen möchte -, 以下の事柄は、 私の大いなる満足とするところでありました、 ーなぜなら、 今日私が詳しくお話しし…

「人智学、その本質および哲学的根拠について」 ベルン 1920年(大正9年)7月8日;独逸語の勉強 #33

Diejenigen, die man sich als Mitarbeiter wünscht, das sind wahrhaftig nicht Laien oder Dilettanten - dazu ist Sache viel zu ernst.われわれが協力者になってほしいと思うような人は、 実際、 素人やアマチュアではありません。 そのためには、 自体…

夢魔

マルキオンは死なない 夢魔 君の脳髄をストローで吸いたい そのときぼくの頭上に広がる君の歌声 それは青空を満たすほどに 失われた天国である物の裏側 影こそが美しい もどかしげな愛の手つき そしてぼくの掌を覆う十字架 それは神秘家の徴である マルキオ…

来る五月五日子どもの日 上野動物園・脱原発モデへのお誘い

【拡散希望です】5月5日(火)こどもの日、上野恩賜公園・西郷隆盛銅像下、13時集合、13時30分出発。脱原発モデ(車道ではないので警察から自由。デモではない!)。タイベックス(防護服)着用で逍遙し、上野動物園等で、こども・保護者たちに、原発問題を…

形而上学的「実在」とは、 それ自体において考察された靈的生命である。 ・・・アルベール・カミュ

世界が美しいのは、 そこになにものかが生きているからである。 だがまた、 なにものかが世界を秩序づけているからである。世界を活気づける精神、 それは宇宙の靈(プシュケ−)である。定まった枠のなかにその生を限定する上級の原理、 それが叡智(ヌース…

「むしろその失われた天國である物の裏側」 カミュ「キリスト教形而上学とネオプラトニズム」滝田文彦訳

プロティノス的「理性」はすでにある程度までパスカルの《心情》である。 だが、 だからと言ってプロティノス的理性はキリスト教思想に近いものだと言うのではない。 なぜならこの「理性」は瞑想に基礎をおいているという意味で、 美学の領域に属するものだ…

「マルキオンは死なない」 (アルベール・カミュ「キリスト教形而上学とネオプラトニズム」)

マルキオンの与える生活の掟は禁欲的である。 だがそれは傲慢の禁欲主義である。 この世の富を軽蔑しなければならないのは、 「創造主」に対する憎しみによってである。 造物主の支配にできるかぎり手がかりをあたえないようにせよ、 それがマルキオンの理想…