アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政府の国民をバカにしたインチキにこれ以上荷担することを潔しとしない、学者生命をかけた、小佐古敏荘・東大教授の内閣参謀参与辞任の弁、 全文です。

政府の国民をバカにしたインチキにこれ以上荷担することを潔しとしない、学者生命をかけた、小佐古敏荘・東大教授の内閣参謀参与辞任の弁 全文です。 全国民、全世界の人びと必読です。 これからデモに行くという方も、この良心と勇気を持った学者(今や体制…

放射能映画傑作選(1) 黒澤明の遺言『夢』

今日も風邪で沈殿3日目。季節の変わり目の風邪(正確には気管支炎)なら、病院で抗生物質をもらって直るのが毎年のことだが、今日は病院に行くという考えが頭に浮かばなかった。と言うよりも、連休で病院も休みに違いないと思い込んでしまった。失敗。 渋谷…

風邪で沈没二日目

今日は、神秘劇を見に行く約束だったが、果たせず。無理して出かけて、先生たちに風邪をうつしてもいけない。食料も乏しくなり、午後、しぶしぶ買い物に出る。ダイエーではCDをたくさん売っていた。連休セールだろう。また罠にはまる。後でネットで検索した…

福島原発事故発生に対する政治家・渡部恒三の責任と日本暗黒検察・裁判の実態が(今更ながら)明らかになる(再掲載)

我が家は地上波が受信できないので、国会中継も見られないが、今、渡部恒三が偉そうにしているらしいので、再度、掲載しておく。この売国政治屋の正体を国民は知っておくべきだ。______以下再掲載_____二階堂ドットコムに以下の記事を見つけたの…

4・30 脱原発デモ@渋谷・原宿 ゴールデンウィークの渋谷の真ん中で反原発/脱原発の声を! 私も参加するつもりです。

以下、デモのお誘いのコピペです。 お一人でも、お友達とでも、ご家族連れでも、 お気軽に。日本の新しい歴史に参加出来ますよ。 これが日本か、こんなことが、今の日本で本当に起きているのか、という興奮間違いなし。 今、日本人は、脱皮しているのです。…

理科系の人間でも原発の原理的な欠陥(悪魔の罠)を知らなかったのが実態です 

理科系の人間でも原発の原理的な欠陥(悪魔の罠)を知らなかったのが実態です。以下の新ベンチャービジネスさんが書いているとおりなのです。私自身、理科系の研究所で働いていますが、同僚たちも皆、この点を正直に告白。私も、制御棒が入って、速度論的に…

アメリカ・イヌ=読売新聞の反小沢キャンペーンが始まる 

もう、こういうのは、うんざりだ。読売新聞は本社ごと、アメリカに引っ越せ。君らは日本人の敵だ。_____引用開始_____小沢氏「菅降ろし」戦略に影響も…裏金1億証言 民主党 民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事…

ニジェールのウラン採掘現場は旧宗主国フランスの原子力企業アレバが所有し、原因不明の死者が続出している

『クーリエジャポン6月号・ほんとうの「原子力」の話』セブン・イレブンで買う。 私は、タイピングが苦手で、記事をここに写せないので、要約してみよう。 ニジェール北部アーリットにあるウラン採掘鉱山は、旧宗主国フランスの原子力企業アレバが所有し、…

福島原発事故は、日本人よ、滅亡を避けよ、と言う啓示である

孫正義も今週号の週刊ポストのインタビューで、今回の地震による原発事故で初めて「原発という魔物の存在を意識した」と語っていたが、一部の進んだ人びとを除いて、ほとんどの日本人もそうだったはずだ。しかも、この狭い日本に五十四基とは、体中にダイナ…

4/24芝公園デモで、知らない女の人に拡声器を手渡されて、叫んだ。 カラオケのマイクと拡声器はおなじだと皆が知ってしまえば、日本は変わる。

4/24芝公園デモで、見ず知らずの女性から拡声器を手渡された私は、叫んだ。東電本社前で。 「清水、勝俣、君たちは、被曝した原発労働者ひとりひとりに、土下座して謝れ。自分らの財産を処分し、原発労働者ひとりひとりに、一億円ずつ支払え。今からでも遅く…

4/24原発とめよう!東京ネットワーク、集会&デモ【芝公園経済産業省別館前・中部電力東京支社前・東電本社前・銀座数寄屋橋交差点(ソニービル前)・東京駅前・中部電力東京支社前・日比谷公園】に参加した

昨日は雨上がりで、絶好のデモ日和だったので、反原発デモ(芝公園)に行った。今回のデモの特徴は、プロとアマチュアが入り乱れていたことだった。私は最初、山谷の労働者の流れについて行った。 「被爆労働で殺された仲間を忘れるな」という赤い巨大布きれ…

大江健三郎 の想像力による放射能汚染後の世界と「孫正義」の出現 (治療塔・正義の改造人間) 

昨夜は、COCO'Sで、「近未来SF・治療塔」(大江健三郎・岩波書店・1990年)を読む。 この作品は、1989年から90年にかけて、バブル崩壊前の日本らしい、岩波としては贅沢な雑誌だった「ヘルメス」(値段が高かったせいで私は買わなかった)に連載された。原発…

地震と死者 #3

インド、スロベニアに出張し、サイトの更新が滞っているうちに、3月11日の大震災に遭った。東北地方に比べれば軽微な被災ではあったが、震災後しばらくの間は、地震でどこか脱臼したような生活が続き、緊迫した福島第一原発事故の行方にも気を取られて、心こ…

アエラは駄目だ

今回の地震と原発事故では、同時代の出来事として、できるかぎり神経を集中して正面から向き合わねばならないと密かに決意した。オーム真理教事件の時には、まるで人ごとのように、ある意味で冷笑的と言ってもいいような態度で過ごしたことを、後になって後…

全日本人(特に政治家)必見 元GE原発設計者菊地洋一さんのGE原発(浜岡も)の設計不備(極めて脆弱!)の指摘と彼の原発停止への真摯な願い

浜岡原発は、福島第一と同型の 設計不備のあるGE原発で、地震があれば、ひとたまりもない。福島で同型GE原発は津波による被害以前に地震で壊れ、世界的大災害を引き起こした。しかし、日本のマスコミ、政治家は、誰一人、GE(アメリカ)の責任追及には立ち上…

トムソン・ロイター論文引用率ランキング 競争が自己目的化する不幸な世界を作り出す狡猾なビジネス

学問は、本来競争にもっともそぐわない領域、人類の精神性の発露の領域である。 学問は、その意味では、芸術と同じだ。たとえば、芸術家のランキングがあれば、それはおかしなものだ。誰かが、北斎、ゴッホ、若冲、レンブラントを並べてランキングしたとして…

”学問奴隷”育成機関としての大学 研究奴隷ファームと化す国立研究所

太田龍のロス茶本で紹介されている「IMF管理を通じてのグローバル化が民族・国家乗っ取り・奴隷化の手段である」と言う指摘を支持する事例はいくつも発見できる。韓国も経済危機でIMFの指導が入って、その国家・経済体制が外資に浸食されつつある国である。…

高円寺4.10我々自身大津波になりマスコミ防波堤を決壊させればよい

今日(4/12・火曜日)、事故評価尺度・レヴェル7が正式に発令された。すなわち、今後も漏洩・拡散し続ける放射能汚染の深刻化に対して、国民は覚悟を決めておくようにと政府が明言した、記念すべき日であった。旧ソ連邦はチェルノブイリ事故をきっかけに崩…

高円寺反原発デモに参加しました 1万5千人! マスメディア・マスコミはこの歴史的事件を完全無視

昨日、高円寺の反原発デモに行く。 こどもと練馬のアパートから吉祥寺まで歩く。40分ほど。思いついて、背中にデモ告知の紙を貼ってみた。 途中昼食に寄った印度料理屋で身体の前面にも貼ってみた。マダムが、えらいですね。と褒めてくれた。 日曜日の人出で…

手持ちの武器で闘え

MGMが経営難になり、007新シリーズの第三作の行方が分からなくなった。 私は、新シリーズは好きだったので、心配している。第二作のエンディングは、ボンドが改心して組織に復帰できたことをほのめかしていたが、私としては、カムイのような抜け忍ならぬ…

くまざわ書店に行く

昨日、久しぶりに本屋に行く。 本格的な大型書店。哲学、思想、宗教の棚も著作家別に分類されていて、図書館のようでもある。しかし、わたしは、場違いなパーティーに紛れ込んだようで、落ち着かない。偉い先生がいっぱいだが、本当は私は彼らを尊敬すること…

細い月  週刊新潮(4/14号)を読む

昼飯にチムニーでスパゲティ・Aランチを食べ、週刊新潮(4/14号)を読む。グラビアは、月光下で長時間露出した被災地の夜の写真だった。黒い津波に乗って街にやってきた艦船も、二度と海に帰ることはできない。月光に照らし出された廃墟を睥睨するその巨体が…

トモダチ作戦の請求書が早速届く

”思いやり予算”(地震の勢いで発行・琉球新報)がペイする時が来たと勘違いした国民をあざ笑うかのごとく、早速、トモダチ作戦の請求書が届いたようです。 年間の思いやり予算(1881億円)には今回のトモダチ作戦の料金は含まれていなかったのです。おあ…

二十歳の春 平成の玉音放送

一昨日は、夜軽い気持ちで見始めた「二十四の瞳」を結局目が離せなくなって最後まで見てしまい、予定した本も読まず、調子が狂ってしまったという気持ちで寝床に入った。翌朝(昨日)は、そのため睡眠も短かったせいで、目覚めの感覚が悪く、昨日は一日中、…

日本の原発は津波の殉職者・国民に申し開きの出来ない官僚天下りの巣窟だった 潰す他になし

以下の記事は今福島原発事故の行方に恐怖を感じている日本国民必見です。 この天下り官僚たちは今後どういう形で自分の職務の責任を取るのでしょうか。 津波の襲来に際して、文字通り身を挺して住民たちを守り、殉職した多くの警察官、消防署員、役場の職員…

高円寺・原発やめろデモ!!!!! 4月10日 高円寺 14:00 集合 に行くつもりです。 30万人反原発デモ:君は日本の新しい歴史に参加できるこのチャンスを逃すのか?

以下は、4月10日〈日〉東京は、高円寺 14:00「30万人反原発デモ」の呼びかけです。私も参加するつもりです。どうですか、ご一緒に。行きませんか? 高円寺。______以下貼り付け開始_____高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」呼びかけ文!!!!!! 今回の…

科学の没落の自覚

管総理が3月27日に受けたという講義で、原子力専門家が示した最悪のシナリオは、溶け出したウラン燃料が炉底に富士山型に沈殿し、そこでウラン235が規定濃度に達して再臨界を引き起こし、制御不能に陥り、放射能汚染が拡大する、と言うものだったそうだ(フ…

福島原発事故はアメリカGE社の製造責任 津波以前にGE製の炉心緊急冷却装置が壊れていた 

福島原発の事故に関して、津波が来る以前に、地震でGE社製の炉心緊急冷却装置が壊れたことが現在の大事故を引き起こしているという指摘を副島隆彦が行った。マスメディアは相変わらず、トモダチ作戦とか、一般アメリカ市民の善意の報道一色で、このような肝…

怖い夢

大きな川を俯瞰している。なにやら暗い。夜のようだ。 深くそこそこ広い川だが、よく見ると泳いでいる人がいるので、驚き、少し心配になる。 私の記憶では、この川は泳げるほどきれいな川ではなかったのだ。 しかし、川の水は暗く澄んでおり、夢の中では私に…

話題1:東電株の空売り? 話題2:カダフィ失脚で誰が得をするのか

前回の「空売りと地震兵器」の話に対して、「通りすがり」の人が、コメント欄で、空売りの「仕込み」が予めあったらしいと言うことを教えてくれた。更に、30日になって以下のニュースが入った。____以下貼り付け____ 東電株に200億円の買い注文? 31…