アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野生のおじさんの行方

高橋先生は、最近、浅川マキにはまっているそうだ。CDを集めて、悦に入っている。 「浅川マキ、日本のビリー・ホリデイみたいな歌手ですね」 「ビリーホリデイが好きだったんです。山下洋輔と一緒のCDもあるんです」 「なるほど。山下はビリーホリデイの伴奏…

原子爆弾の原理: 核爆発はいかにして起こるのか 

原子爆弾の仕組みを知ることで、核爆発のイメージを得ることが出来るかも知れない。以下に見るように、実際に核爆発を効率良く発生させることは、たやすいことではない。放射能汚染が広がりつつあることは動かしようもない事実だが、福島第一原発における核…

福島市内の子供たちは速やかに疎開させなければならない:小学校校舎で毎時47マイクロシーベルトの値が平然と報道される日本の国家機能はもはや停止している

日本は、本当におかしくなってしまった。 福島の小学校校舎で毎時47マイクロシーベルトという値が、平然と報道されている。 このレベルの汚染地域で、子供が生活するのは、考えられない。 すぐに、避難しなければ。 わずか24時間で、1ミリシーベルトに達し…

平沢進の自宅とサーバーに何者かが侵入、勝手に「原子力」という曲を無料配信開始 -- とのことです。

平沢進の自宅とサーバーに何者かが侵入、勝手に「原子力」という曲を無料配信開始: NO ROOM - 『原子力』by ステルスマン - ダウンロード作品上の情報もツイッター@zamamiyagareiで教えてもらいました。

福島県議会も「脱原発」;自民、民主両党は今後は原子力発電を推進しない立場を明確に;公明、共産、社民も同様の立場。ボート部の後輩、古川康佐賀県知事よ、今や君の決断が日本を救うときだ。

最近、暗いことばかり書いてきて、自分でもイヤになってきたが、今朝、ツイッターで明るいニュースを知る。 こういうニュースが全国紙に出るのだろうか。 出ればいいが。 腐敗しきった日本の新聞、テレビに、それが出来るかどうか。 ともかく、これ以上の悪…

加圧水型原子炉と沸騰水型原子炉・高速増殖炉とトリウム原子炉の基本原理。 ”もんじゅ”は構造的にもはや原発ですらなく、民族自滅兵器だ。絶対に稼働させてはならない。

この三月以来、日本列島に降臨して暴威を振るい始めた悪魔の正体が知りたい。地獄からやってきた刺客たちの顔も知らずに、みすみす殺されてしまうのは、口惜しく、成仏出来ない可能性もある。せめて、彼らの本質を知ろうではないか。 原子力発電の基本的な仕…

九電・玄海原発だけではない。耐用年数をとうに越えた福井県・関西電力・老朽化原発の圧力容器爆発による日本国家壊滅の危険性について。

金属学の井野先生が、九州電力・玄海原発の危機的な状況を警告していることは、前回書いた。今週の「週刊現代」7/2号で、井野先生が再度、老朽化した原発の危険性を警告している。耐用年数を過ぎて、米国やドイツなどではとうに廃炉になっている原子炉を、日…

ネットメデイアの監視と弾圧を目的とする「コンピュータ監視法」が6月17日の参議院本会議で民主・自民・公明の賛成多数で可決・成立。それに反対してきた市民が(でっちあげ部隊による)痴漢容疑で逮捕される。

私は不精者なので、しっかり把握していませんでしたが、「コンピュータ監視法」が参議院で可決成立してしまったようです。それに反対してきた市民に対して、またもや、”痴漢でっち上げ部隊”が魔手を伸ばしましたね。このような手口を考えて実行する人は、い…

ベクレルだけでは食品等の放射能毒性の判断が出来ないので、ICRPによる核種別摂取上限値(ALI 値)を参考にしてみると、 やはり大いに警戒が必要だという結論になる。

一時期問題になった飲み水だけはなく、食べ物も放射能汚染が報告されるようになりました。特に海産物の汚染は、食物連鎖を考えると心配になります。 私は、先日の谷山浩子コンサートの帰り、新装なった上野駅構内のお寿司屋さんで、握りを頬張りながらも、こ…

谷山浩子のコンサートに行った。「谷山浩子・放課後の音楽室 〜小原孝先生と〜」

昨日、ツイッターで(ツイッターは時間を無駄にするので、やめなきゃと思うが)、当日券があると知った。 原発事故の私にとってのプラス面は、今日一日を悔いなく生きよと言うことで、ともかく、行けるうちに行こうと思い、常磐線で上野の文化会館まで出かけ…

日々是デモ 。日常がデモである。デモに行く人は、もはや勇者だ。桃太郎侍だ。

6・11新宿アルタ前の興奮は雨宮処凛の熱血レポートが詳しいので、参加できなかった人は、是非読むと良いと思います。写真もきれいです。 私は、食事で抜けていた時間が長かったので、このようなひとのレポートを読んで感心しているていたらくなのです。さ…

環境放射能 (バックグラウンド)について

4月12日付けの政府によるレヴェル7宣言以来、放射能汚染が続くことは覚悟したつもりだったが、実際に各地の汚染状況が明らかになるにつれ、どこまでだいじょうぶなのか、個々人が判断を迫られている。遅ればせながら、今朝、ツイッターで以下のサイトを教え…

6・11新宿アルタ前でこんなことが起きていた。しかし、私は食事に出かけて見逃していた。残念!

6・11新宿アルタ前では、連れが疲れてしまい、途中で食事に抜けている間に、こんな事態になっていたそうだ。これを見逃したのは残念だった。私のメモのためにも、拡散のためにも、ここに貼り付けします。_______以下貼り付け開始______6月11…

6・11   脱原発サウンド・デモに参加し「素人の乱」の偉さについて考える。そして「原発 デモ 新宿 ミーハー」で検索してくる東電のおごりについて。

私は一介の生活者として、ノンポリで通してきたので、それが逆に幸いして、右翼とか左翼とかに関する具体的なイメージもなく、偏見も少ないのではないかと思う。どちらの立場の人でも、尊敬すべき人は尊敬したい。そもそも、そんな分類には興味がなく、もは…

6/11 新宿脱原発サウンド・デモ(新宿中央公園 -> アルタ前)に参加 その1

今回は写真機の設定を間違えて、写真は失敗だったので、ミーハー編ということでお届けします。 ご存じ藤波心ちゃんです。 鈴木邦男さんと編集者の椎野礼仁さんです。 おこたちもがんばるぞ。 プルト君。 ガクブルさん。参加当日は遅刻して行ったので、今朝わ…

原子力発電の基礎過程としての核反応とその仕組み 新型蒸気機関としての原発は懐古的ローテク技術ですね  (承前)

前回の続きです。もう一度、下の図1を見てみましょう。 図1ボーア・フイーラーによる典型的な核分裂プロセスのモデル。ここで(a) ウラン235に中性子1個が吸収されて、(b)ウラン236になる。しかし、ウラン236は興奮した核(励起状態と呼びます)…

警視庁がデモ関連でアクセスしてくるのは何故だろう? 「6・11デモに参加を表明している有名人」で、警視庁がネットを検索しています。

アクセスログを見ていて、下記の語尾をもつアドレスからのアクセスに気づく。 keishicho.metro.tokyo.jpこれは、警視庁からのアクセスでした。 その検索語は、「6・11デモに参加を表明している有名人」でした。 明日のデモに対しての作業が進んでいるので…

いよいよ明日6月11日は全日本100万人脱原発デモ! 私ももちろん行きます。

明日は日本中で脱原発デモの日ですね。私が云うまでも無く、子供も大人も皆知っている。動物たちも知っている。うちの猫も知っているようだ。海の魚も、海藻も、われわれの言動・行動を注視していることでしょう。最近の動向にはモグラも関心を持っているら…

漏洩放射能の正体:セシウム、ストロンチウム、ヨウ素、等の放射性同位体が生成するのは何故か? 原子力発電の基礎過程としての核分裂反応の仕組み

福島第一原発事故の現状を理解し、今後の身の振り方を考えるために役に立つと思われる原理的な基礎事項を少しずつまとめて行く。放射能情報を曲解して悪い方に誇張する傾向もあるし、一方で安全の強調もあり、いったい何が真実なのか、大いに困惑している人…

放射能漏洩レヴェルが新たな段階に入った。福島第1原発:1号機湯気から4000ミリシーベルト計測の意味。

今日も風邪で家に引きこもる。本当はマガジン9の雨宮処凜と鎌田慧と原発労働者の公開討論会に行く予定だったが、残念だった。今日の午後、福島第一原発からの放射能漏洩は今までとは違うレヴェルに移ったようだ。発表が必ずしも「事象」の直後とは限らない…

風邪でダウンし、鈴木邦男「公安警察の手口」を読む。公安警察(=秘密警察)国家のカタストロフについて考える。 

土日の出張の後、水曜日までは鼻水を垂らしながら働いたが、昨日は休んで、家で寝ていた。今日も欲張らずに休むことにする。寝床で、鈴木邦男「公安警察の手口」読了。この本は、実は途中までしか読んでいなかったのだ。最後まで読まなければ、この本の場合…

地球自然誌における核エネルギー:今問題の核崩壊熱こそが生きている惑星・地球の生命の源である。しかし、人間界のものでは無い。原子力発電は廃止ではなく禁止すべきものである。

われわれが地球上で利用可能なエネルギーは、大きく分けて、次の三つに分類できるのではないかと思います。 (1)太陽における核融合反応に起源をもつもの、(2)地球内部の放射性同位元素の核崩壊に起源をもつもの、(3)月からの潮汐力に関わるもの?(…