アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デモのエーテル体 − お祭りデモの意味について

私の脱原発デモ参加も、8/27のツイッターデモで七回目になり、自分なりの参加のスタイルが定まりつつある。おそらく、それは私だけの事ではない。いつの間にか顔を覚えてしまったリピーターの人たちを見ていても、そう思う。例えば、テラベクレル和尚、割烹…

明日は、『8・27脱原発デモ@渋谷・原宿 Twitter脱原発デモ、早くも第4弾!!!』 私も参加します。

明日は、『8・27脱原発デモ@渋谷・原宿 Twitter脱原発デモ』ですね。 忘れていた人もいるかも知れません。 個人的には、危険きわまりない高速増殖炉「もんじゅ」の再始動が画策されていることが非常に気がかりです。 夏も終わりに近づいて、体力的にも少し疲…

「泊3号機、営業運転を再開」とマタイ伝

高名な古武道の達人が、ツイッターで、原発推進派の気持ちがどうしても理解できないと嘆いていた。私も全く同じ気持ちだ。常人を凌駕する生命感覚・身体感覚を所有する古武道家が感じる危機感の的確さは、われわれの想像を絶するものがあるに違いないので、…

ドイツ語とカントを勉強しようと決意する

夏休みに入る。これからは、ドイツ語を毎日30分以上は勉強することを決意する。5年くらいかければ、ものになるだろう。学生の頃、大学院の試験に通るまではやったが、その後、時間が無くなり、諦めてしまった。しかし、本棚をみると、当時の参考書が生き残っ…

二十歳の夏  時代の意味について

中学、高校性くらいの頃のことだったと思う。私は、テレビや新聞で知らされる世界の悲惨な状況、パレスチナのテロや、ベトナム戦争、アフリカで飢餓に悩まされる人々、太平洋やどこか知らない砂漠で行われる核実験のニュース等々に、日夜晒され続ける事が、…

「平時」に返る。我に返る。

統一戦線義勇軍の針谷さんの影響で、「平時」などという物々しい言葉を覚えてしまった。異常時のなかで、平時を過ごすこと。ブログにデモの写真を載せたのは、良かった。とても気に入っている。迷惑を考え、判断に迷って載せなかった人の写真もあった。平時…

7・31右から考える脱原発集会・デモ in東京 〜福島の子供たちと麗しき山河を救え! 写真 その3(デモ・閉会)

続きです。写真はダブルクリックで拡大して見やすくなります。 散会後、居酒屋で、今回のデモについて、原発と日本の今後について、思想について、文学について、歴史について、人生について、南極での生活について(グリーンピース経験者と)、夜が更けるま…

7・31右から考える脱原発集会・デモ in東京 〜福島の子供たちと麗しき山河を救え! 写真 その2(デモ)

前回の続き。前回を含めて、全部で3回に分けてお伝えします。 写真はダブルクリックで拡大して見やすくなります。

7・31右から考える脱原発集会・デモ in東京 〜福島の子供たちと麗しき山河を救え! 写真・スナップ その1(集会) 

脱原発・反原発デモは、うろ覚えだが、今回で6回目になると思う。 そのなかでも、最も参加者数の少ないデモだった(170名ほど)が、真剣さに心動かされたと言う意味では、一番だった。 少しずつ写真をアップして、何回かに分けて行こうと思う。 写真も捨てら…