脱原発・反原発デモは、うろ覚えだが、今回で6回目になると思う。
そのなかでも、最も参加者数の少ないデモだった(170名ほど)が、真剣さに心動かされたと言う意味では、一番だった。
少しずつ写真をアップして、何回かに分けて行こうと思う。
写真も捨てられないものが多く、選んでいて胸に迫るものがあった。
議長の針谷さんのシュプレヒコールの文章がすごい。
やはり、20年以上の運動歴は伊達じゃない。
経産省前、東電前での堂々たる呼びかけは、誰もが強く共感せざるを得なかっただろう。
泣けて来た人もいたかも知れない。
私も一緒に唱和出来たことを誇りに思う。
われわれデモ隊を前に、東電ビルの壁に取り付けられた監視カメラが、時折左右に動いていた。モニター画面をながめながら、この時、東電社員氏は、どんな気持ちでカメラを操作していたろうか。
なお、写真はダブルクリックで拡大し、より見やすくなります。
_____以下・シュプレヒコール_____
脱原発を実施し子供たちの命と麗しき山河を守れ!
被曝の危険にさらされた福島の子供たちを救い出せ!
福島の子供たちの学童疎開を早急に実現せよ!
危険な原発はただちに停止せよ!
危険な原発を稼働させるな!
拝金思想を粉砕し人命尊重の脱原発を達成せよ!
我々の麗しき山河を破壊する原発を停止し代替エネルギーの開発を推進せよ!
緑豊かなやまかわをこれ以上破壊するな!
食の安全を守る為に隠ぺい体質をやめて命優先の情報を提供せよ!
マスコミは利権側の宣伝をやめて人の命を考えた報道を展開せよ!
経産省・原子力保安院は人の心を取り戻し全ての情報を公開せよ!
責任の所在なき東電救済法案断固反対!
山を守り川を守れ!
海を守り青空を守れ!
人の命と自然の命を守れ!
脱原発を達成して我々の安全を守れ!
子供の命と自然を守る為に脱原発を推進せよ!
_____以上・シュプレヒコール_____
今日は空腹でふらふらになってしまったので、この辺で。続きは明日にでも。
以下にリンクを張っておきます。鈴木邦男さんのブログも、田中龍作さんの記事も、今回のデモの歴史的意義を強調しています。素晴らしい文章ですので、ぜひお読み下さい。
《1》鈴木邦男の愛国問答「右から考える反原発デモ」に参加した
《2》田中龍作ジャーナル 右からの脱原発デモ “非常時にイデオロギーは要らない”
《4》togetter 「7・31右から考える脱原発集会・デモ」まとめ