アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の思い出

島とうがらし 斎場御嶽(せーふぁうたき)にて 平和祈念公園にて ひめゆりの塔にて 那覇空港にて

読書メモ シュタイナー・コレクション6「歴史を生きる」他

ここ数日、頭部が火照って仕方がない。体温計では平熱だと思うのだが。「岩下の新生姜」のせいかな。以前、トマトをたくさん食べた晩、夏だというのに、布団のなかで歯の根が合わなかったことがある。トマトには身体を冷やす働きがあるのだ。生姜には身体を…

こどもの日・上野恩賜公園モデ・のどかな報告

五月五日こどもの日。当日は、前日までの暗い雨の日々が嘘のような、爽やかなモデ日よりになる。早めに常磐線で上野に着いたので、西郷さんの銅像までともかく行ってみた。遠目に段ボール紙を小脇に抱えた不審な人物を見かけたが、私と入れ違いで見失う。後…

五月五日こどもの日  上野公園脱原発モデ  西郷さん銅像下  1時半集合 2時出発

五月五日こどもの日 上野公園脱原発モデ 西郷さん銅像下 1時半集合2時出発メインエヴェントは 防護服、 又は首に包帯の面々が、 動物園(等)の異(い)なる展示物として人々の視野の端に映ること。たぶん上野では初の脱原発アクション。 福島事故収束宣言…

首相官邸前にて Y君と友人達と共に

ある時代、 これからの精神を変えてしまうような出来事が、 大多数の人々が気がつかない間に起こっていることがある。 その意味をつかんでいる人が、 ごく少数しかいなくても、 その出来事が、 未来の精神の在り方を決定的に変えてしまうような、 そんな出来…

星を見る夢

オリオン座の三つ星を見上げている。オリオンのベルトの辺りだ。その周囲に薄く雲が広がり、それがちょうど、M42星雲のようだ。よく考えると不思議だ。星雲自体は望遠鏡で見ないと見えない訳で。気がつくと、下が見えないほど高い所にあるテラスに、さら…

五月よ

五月よ 大気を暗くし、 空を暗くし、 大地を暗くし、 樹木を暗くする、 私はそのエネルギーの一滴だ五月よ、 その限り無く暗い情熱よ、 我が霊肉に満てよ雨になり、 風になり、 木の下闇から、 世界を支配せよその明るい目玉、 暗いからだ、 伸びやかな手足で…