アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

星を見る夢

オリオン座の三つ星を見上げている。オリオンのベルトの辺りだ。その周囲に薄く雲が広がり、それがちょうど、M42星雲のようだ。よく考えると不思議だ。星雲自体は望遠鏡で見ないと見えない訳で。

気がつくと、下が見えないほど高い所にあるテラスに、さらに、薄い幾何学的な板とでも云うしかない白っぽい物体が縦に置いてあり、その板がテラスから大きくはみ出ている。自分が今までいたのはその板のテラスからはみ出したエッジの上で、下を見ると底が見えない。恐ろしくなり、後ろにいる妻に助けを求めるが、逃げられてしまう。後ずさりしながらテラスの方に引き返す。

色々な意味で、分かりやすい夢かも知れない。天上を希求しつつ無限の転落を怖れ、孤立無援である。幾何学と天体のモチーフは、今考えるとルネッサンス的な感じもして好ましい。縦になった白い板は、明らかに、最近ツイートした光景の反復だ。つまり、昔目撃したことのある横転して縦になったヤン車(ヤンキーの車)。

_____以下ツイートの貼り付け開始____

5月1日 猫遊軒猫八 ‏ @Byoyuken_Neko8
チャンプロードってなんかライトがものすごい位置についてるイカすバイクとかの雑誌で、広告は特攻服と改造学生服のプロスさん。そういう読者層かと・・・一時、プロスさんから広告見てってメール貰っていたけど、うちの地元ではあんまり売って無いのだ。

5月1日 armchair anthroposop ‏ @longtonelongton
@Byoyuken_Neko8 こちらではファミリーマートで普通に買えます。

5月1日 猫遊軒猫八 ‏ @Byoyuken_Neko8
@longtonelongton もしかすると、ものすごい車高が低い排気音が五月蝿い自動車とか夜中に集団で走っておられませんか。

5月1日 armchair anthroposop ‏ @longtonelongton
@Byoyuken_Neko8 そうです。深夜の田んぼの遠くに響き渡る爆音が長閑(笑)。夜道が暗いのですが、あるとき、普段見かけない信号機が点滅している。近づいてみると、大きな車体のヤン車が縦になって止まっていて、その赤いテールランプだった。少年がいたのですが、無免許らしかった。

________以上貼り付け終了____