アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/24脱原発ツイッターデモの写真です

シュタイナーによると、記憶を時間的に逆に遡って行くことで、記憶力を増強するという方法があるらしいので、今回は、時間的にはデモの終わりの方から載せてみる、というのは、半分嘘で、これは単に、その方が写真を選びやすいからである。今この国で起きて…

歴史的な9月19日脱原発デモ。明治公園集会は開会前に本能にしたがって離脱し、代々木公園に参加する。

9/18船橋のデモは、脱原発デモの広がりを考える上でも、自分の考えを深める上でも、得るところが多かった。しかし、私はおいしい物を後回しにするたちなので、じっくり検討したいそちらを後回しにして、9/19の歴史的な6万人デモ関連のことを先に記録しておこ…

「9・3右から考える脱原発集会・デモ in横浜 -子供たちの食の安全と麗しき山河を守れ!」写真出来ました(その2)

なぜ「右から考える脱原発集会&デモ」に自分が参加し続けるのか、その理由が次第にはっきりしてきた。一口で言えば、そこに祈りがあるからだ。 なお写真はダブルクリックで拡大し、より鮮明にご覧いただけます。 <デモ> <閉会> 時間ですよ。 もう少し待…

今日は、「9.18右から考える脱原発集会&デモin船橋」ですね。私も参加します。皆さんも是非!

統一戦線義勇軍の針谷さんたちの主催する脱原発集会&デモ、第三弾です。 私も参加します。 実は、野田総理は、私の高校の後輩で、いろいろと心配しているのです。 青春時代にお世話になった懐かしい船橋の地で、デモに参加することで、少しは恩返しができれ…

意識魂の時代の人智学協会 ー 人智学の土着化について 

このところ、朝、目覚めたときに、自分にとって大切に思える考えが心に浮かぶことが多い。メモしたり、書き留めたりする習慣にしよう。これはアストラル界(=星界)から地球へ、肉体へ帰還したばかりの自分へのメッセージだと思うのだ。私にとっての霊告日…

ちんどん屋の後をついて歩いて迷子になった子供 ー 脱原発運動における私の位相はそんなところである

私は、昔の寺島町、滝田ゆうの「寺島町奇譚」で描かれた下町の貧乏長屋で、お産婆さんに取り上げられて生まれた(って明治・大正か)。子供の頃は、地面を掘ると東京大空襲で焼け死んだ人の骨が出てくると言われた原公園で、夕方になるとやってくる紙芝居が…

明日はいよいよ、「9・11新宿原発やめろデモ」ですね。柄谷行人、いとうせいこう等、ゲストスピーカーも豪華だ、これは行くしかない!!

マスコミの総力を結集した「鉢呂だたき」に遭って、脱原発派・TPP慎重派の大臣が、早速辞任に追い込まれたようです。 この国は本当に異常です。 大手新聞社すべて(評判がよかった東京新聞も)がこの新大臣辞任追い込みに関与した事実は、後世の歴史家が決し…

「9・3右から考える脱原発集会・デモ in横浜 -子供たちの食の安全と麗しき山河を守れ!」写真出来ました(その1)

今回はちょうど颱風が上陸して、空前絶後の晴れ男を自他共に認める針谷議長の神通力をもってしても、さすがにダメかと、誰しもが思ったことでしょう。しかし、やはり雨はわれわれを避けて通ったのです。正確には、集会のスピーチが終わったところでザーっと…

明日は横浜で『9・3右から考える脱原発集会・デモ in横浜 -子供たちの食の安全と麗しき山河を守れ!』私も行きます。あなたも日本の歴史に参加しませんか。

近所でデモが見られる時代になってきましたね。 明日の横浜の針谷さんたちの主催する脱原発デモも、横浜近傍の方は、散策がてら、参加されてはいかがでしょう。 私も、針谷さんたちのデモを支持してきた一人として、参加します。 今回は、ローカル色が強いデ…