アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7・31右から考える脱原発集会・デモ in東京 〜福島の子供たちと麗しき山河を救え!〜 2011年7月31日 14:00 〜 17:00 私も参加します。

昨日(7/27)、東京大学アイソトープセンター長・児玉龍彦教授による衆議院厚生労働委員会での報告(2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 - YouTube、テキスト)を聴いて、あらためて、一刻も早く、福島の若年層を緊急避難させるべきことを再確…

7・23脱原発デモ@渋谷・原宿 の写真(その2)です。「7/31右から考える脱原発デモ」の勉強もかねて参加させていただきました。

昨日の記事の続きです。7・23脱原発デモ@渋谷・原宿(別名ツイッター・デモ)。 人の良さが隠しおおせない二人。 「げんぱつかあ」 「やめちゃいなよ!」 ビルの谷間を行く。 言葉の力を信じる。 青年は「無理ぽ」と云った。 よく見ると議長は踊っていた。 …

7・23脱原発デモ@渋谷・原宿 の写真(その1)です。「7/31右から考える脱原発デモ」の勉強もかねて参加させていただきました。

7/23(土)は、朝五時に起きる。朝九時から谷山浩子さんの音楽劇「真夜中の太陽」のコーラスの練習のため、亀戸まで行かなければならないのだ。前日は、念のために、12時前といつもより早めに寝たにもかかわらず、よく眠れなかった。緊張していたのかも…

早く寝ましょう。明日は午前中、合唱の練習で、午後は、7・23脱原発デモ@渋谷・原宿 1時半渋谷宮下公園集合。

書きたいことは山ほどあるのだが、明日は、合唱の練習で早起きしなければならないので、早く家に帰って、寝ることにしよう。その後、デモにも行く予定なのだ。このデモは、実は、統一戦線義勇軍の針谷さんも、「7/31右から考える脱原発デモ」の勉強のた…

福島第一原発事故の今後の深刻さが未だ十分に認識されていないことについて。濃縮された放射性核物質は物質文明が人類にもたらした新たな原罪だ。われわれは二十一世紀のアダムとイブになってしまった。もう楽園には戻れない。

今では、使用済み核燃料における長寿命の核種が燃え尽きるまで百万年以上かかることが、一般人にも常識化しつつある。誰が責任を持つのか。創世記の時代、蛇に騙されて知恵の木の実を食べたアダムとイブの原罪(筆者プロフィールの図を参照)が現代のわれわ…

黙示録をめぐる読書 その1:ドストエフスキー「悪霊」。 その2:ノーマン・コーン「千年王国の追求」。

昨日から早い夏休みを取る。今日はドストエフスキー「悪霊」米川正夫訳(岩波文庫)を読み終わる。ドストエフスキーは、高校生の頃、小沼文彦訳の全集が筑摩から出ていて、新刊が出るたびに買って読んでいたが、大学・社会人と進んでいる間に、その全集集め…

日本の夏・微妙な夏  統一戦線義勇軍の針谷さん主催「右から考える脱原発集会」第二回打ち合わせに参加した

針谷さんのツイート【集会の名称が正式に決まっていませんが、以下でどうでしょうか? 「7.31右から考える脱原発集会」 副題で『福島の子供たちを救い出し、麗しき山河を守れ!』でどうでしょう?】昨日、7/11(月)で、地震から、ちょうど四ヶ月になった。…

奥さん、右寄りなお話しがありますよ。統一戦線義勇軍・針谷さんの「右からの脱原発デモ(仮称)」の打ち合わせに参加した。

針谷さんのツイート:《珍しく30分前に会場到着。 新宿区役所横ルノアールマイスペース3号室「男たちの国防論実行委員会」で取ってます》今週四日、月曜は東京で仕事があったので、針谷さんのツイッターで告知があった「右からの脱原発デモ」の打ち合わせに…

やはり、真相は、古川康佐賀県知事は、「再稼働容認」などと、云っていなかった。大新聞は、例によって、虚偽報道だ。購読者は即、解約すべし。

やはり、私の信じたとおり、吾が英明なるボート部の後輩、古川康佐賀県知事は、すべての大新聞が報道したような、再稼働容認発言はしていなかった。彼は、むしろ腹の決まらない菅総理の脱原発宣言を引き出そうと政治生命をかけた駆け引きに出たのが真相では…

にらめっこしましょ!

自戒のために、ここに貼っておこう。 自分の大事なサイトが汚れる危険を冒してでも、この顔を直視しなければならないと思います。 何も知らずに訪ねてくれた方に対しては、謝ります。 不愉快な思いをさせて申しわけありません。 この人とにらめっこして負け…

1968年まで戻ってやり直さなきゃいけないと思っているんです。

未だ梅雨の明けきらぬ午後、吉祥寺ルノアールで、アイスコーヒーを前に、高橋先生はおっしゃった。 「私は、最近、今の世界は、もう一度、1968年までもどってやり直すべきだと思っているんです」 「はあ」 私は常に飲み込みが遅い。殴られた翌日に腹が立…

まともな報道は、今や地方紙にしか期待できない。ボート部の後輩、古川康知事よ、判断を誤らないでくれ。私は、このことを、伊勢神宮で祈ったのかも知れない。

読売、朝日、日経、毎日、産経、などの原発利権体制翼賛新聞には、今、佐賀で実際に起きている玄海原発をめぐる駆け引きに関しても、古川知事が原発推進に進むよう圧力をかける形の報道しか出さない。しかし、国民の多くが知っているように、これらの新聞は…

昨日の午前中「6月11日 核廃絶 デモ」で最高裁が検索してくる。「脱原発」ではなく 「核廃絶」で検索してくることの意味。

最近、遅ればせながら、佐藤優「国家の罠」読了。いわゆる鈴木宗男事件で、北方領土回復の道を確実化しつつあった外務官僚グループと有力政治家が獄につながれた。佐藤+鈴木グループが潰された事で、日本に北方領土が戻ってくる回路は絶たれ、国力の低下に…