アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

【数十万件のパブリックコメントで、川内原発再稼働という暴挙をとめろ!】提出しました。

以下、内容です。
技術的(テクニカル)という言葉には、
政治的、
実際的問題の意味があるので、
こんな書き方もいいでしょう。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

たかが一電力会社と関連する権益者の都合で、川内原発の再稼働をしてはならない。
以下理由を述べる。
(1)現実問題として処分できない「膨大な崩壊熱を発し続ける放射性核廃棄物」の危険性。後々の国民にそのような負債を強いる無責任さ、非倫理性は、許し難い。関係者は心の底から恥ずべきである。
(2)事故は、福島で経験したとおり、人間の都合を越えて、天変地異によって起こる可能性が、決して否定できない。
(3)地域国民の避難路が確保されない。避難民の生活の再建も、電力会社と政府が保証しないことは、福島の経験で明らかになった。国民は見ている。
(4)九州における事故・放射性物質の拡散により、西日本が広範囲汚染される。国家壊滅の危険を冒してまで、原発推進する政府・電力会社の狂気・非倫理性は許しがたい。
(5)日本が国家として、責任を全うできない状態(韓国・北朝鮮・中国等への汚染の拡大)の生ずる可能性も否定できない。その場合、国際的に、日本の主権が否定される事態も否定できない。その場合、政治的混乱も避け得ないであろう。政府は旧ソ連崩壊の引き金になった、チェルノブイリ事故の教訓を忘れているのだろうか?