アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

狐霊十三丸の話

Q. ベートーベンのおじさんに会ったときのことを教えてください。
A. ベートーベンのおじさんにお会いしたのは、ハンスシュタイン君(注:ドイツの天使)とお友だちになったころだったような気がします。カントのおじさんとお話ししているときでした。カントのおじさんが森の小道を散策していて、そこでお話ししたのですけど、そのときにすうっと現れました。少し気難しい表情を浮かべていましたが、僕がこんにちはと挨拶すると気さくに応じてくれました。
  とてもいいおじさんです。現代の音楽家は、おじさんの意図したとおりに演奏していないと嘆いていました。

 上岡哲「自然霊との対話」(発行:コスモトゥーワン 2009年7月第二刷)