アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2011-03-18から1日間の記事一覧

非常時における指揮官の責任 革命か倒閣か

BS(衛星放送)しか受信できないので、民放の状況がよく分からないが、NHKテレビを見ていると、被災地の物資の窮乏が深刻で、乳幼児が飢えて危うい状況も出ているらしい。こういうときは、たとえは悪いが戦争と同じで、指揮官次第で本来生きるべき者も死に、…

震災中でも仕事をする同僚

職場のサーバーが復旧して、メールが読めるようになる。早速同僚からメールで、投稿予定の共著論文の原稿が送られてきた。独身という点を考慮しても、頭が下がる。スパコン(スーパー・コンピューター)はまだ復旧していないそうだ。自宅で仕事しているのだ…

マイクロシーベルト ミリシーベルト とは?

報道では、生体に有害な放射線の放出量を、マイクロシーベルト、ミリシーベルトの単位で表現しているが、ピンと来ないし、枝野氏や原子力関係学科の大学教師の云う安全と言う言葉もどこまで信用すべきか、国民は大いに困っている。そう言う私も、私大の講義…

福島第一原発再臨界(のおそれ)で、関東地方から待避し、家族でお伊勢参りする。「新原発の撤回、中電に要望へ 伊勢市長 2011年3月17日」

福島第一原発最臨界の恐れで14日深夜に自宅を出てから17日まで、関東地方から一時待避していたが、今朝方自宅に帰った。実は家族を連れて15日は伊勢神宮まで足を伸ばし、日本人がこの難事に際して道を過たず、新しい文明への賢明な選択を行うよう祈った。16…