アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

天の邪鬼との対話:昨日の緑顔さんとのツイートの記録

緑顔さんは、沖縄で農業を営むクリスチャンの青年だ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
「日本変態党」 http://d.hatena.ne.jp/longtonelongtone/20120323/1332497149 … これが本来の日本変態党の趣旨であったはずですが名前が名前だけに今は色々な意味で満身創痍か。何か野心があったりとかではなかったものの、後で判明したように、妙な受け取られ方もしていたようです。もっと子どもになれよ!きみたち!!

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 僕は嘘つきで天の邪鬼だから、正しい言葉はツイート出来ない。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@GRNFC 正しい言葉ってなんだろう。ぼくは正しい言葉にはおそらく興味が無いです。希望ってなんだろうって言うことの方が今は興味がある。こどものように意味もなく希望を持てる人の方が実は世界を開いていけるのではないかと。無根拠の希望をもつ方が、実は正しい。神がいるならそうだと思う。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 嘘つきの天の邪鬼になると、正しい言葉は沈黙するんだ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
ぼくは、あまんじゃく、と、アーリマン(シュタイナーの言う悪の両極の一端)が、音も似ているし、日本民話の内容もそういう感じなので、最近面白がってる。正しい言葉を求める緑顔さんの態度は信仰に関係してる? @GRNFC 嘘つきの天の邪鬼になると、正しい言葉は沈黙するんだ。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton している。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@GRNFC そうでしょうね。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton そうなんだ。

阿修羅 ‏@ashura820
正しいとは何か、それを考える事が人間を人間としている事は何か、という問いになるのでは? RT @longtonelongton: 正しい言葉ってなんだろう。ぼくは正しい言葉にはおそらく興味が無いです。希望ってなんだろうって言う… http://twishort.com/agu8i

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
正しさを競い合うみたいなことに今は興味が持てないのです。ツイッターの制約のなかで一般論を展開しても、生産的な話にはなりにくいかと。そんな暇はないよっていう気分ですね。@ashura820 正しいとは何か、それを考える事が人間を人間としている事は何か、という問いになるのでは?

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 僕は嘘つきで天の邪鬼だから、信じてもらいたい言葉を返信するのに時間がかかるんだ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
いつでもぼく宛のメンションはチェックできるから、思いついたときにでも送ってください。そろそろ肉体労働しながらツイートなので、返事は遅れるかも。 @GRNFC 僕は嘘つきで天の邪鬼だから、信じてもらいたい言葉を返信するのに時間がかかるんだ。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 分かった。僕は嘘つきで天の邪鬼だから、僕の言葉は何一つ信じない方がいいよ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@GRNFC 了解しました。忠告ありがとう。そう言う言い方をオンナの子にもしてるんじゃないの??

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton その通り。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
「僕は嘘つきで天の邪鬼だから、僕の言葉は何一つ信じない方がいいよ」って、なんかかっこいいな。口説き文句に使えそうですね。やはり、言葉には、意味だけではなく、雰囲気というか、意味の外側に広がる世界があって、それを使いこなせる人が、愛とか、自由とか、大事なものを手に入れられるのかな?

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
−> 私は理科系の生業が長いせいか、根本的に、そういう言葉の魔力が死んだ世界(科学の世界)の住人なのでしょう。そういう自分から脱却したくて、もがいているのかも知れない。なんとか再生しようとしている。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 可愛くて、頭のいい女とセックスがしたいときは効果的だよ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@GRNFC なるほど。勉強になる。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton そう言うメンションに返信するときが一番困るんだ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
ていうか、そろそろ本当に働きます。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 行ってらっしゃい。

_______(後記)________

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
嘘つきで天の邪鬼になると、自分が信じられなくなるばかりか、誰一人信じられない。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
嘘つきで天の邪鬼になると自分が信じられなくなるばかりか、誰一人信じられなくから、お金を信じるしかなくなるんだ。生き延びるためには、体制側につくしかないんだ。嘘つきで天の邪鬼の僕が言うから本当だよ。