アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

この意志は私を私と同類のあらゆる有限的存在者と結合させる (フィヒテ)

この意志は私を私自身と結合させる。
この意志は私を私と同類のあらゆる有限的存在者と結合させる、
従ってわれわれすべての間の普遍的媒介者である。

見えざる世界は多くの個々の意志の世界ないしは体系である限りは、
多くの自立的独立的意志相互のかの合一と直接的交互作用こそは、
見えざる世界の大いなる秘密であり、
その根本法則である、
既に現在の生においてすべての人の眼前に明瞭に存する秘密である、
ただそれに誰かが気づき、
驚嘆に値すると認めないまでである。

フィヒテ・量義治訳「人間の使命」第三巻「宗教」第四章「宗教的世界観」
(中公バックス世界の名著「フィヒテシェリング」)

*他者認識の根拠としての意志(見えざる世界における理性)