アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

寝る前と起きて直後のツイートを観察すると、自分が何に反応するかが良く分かります

荒木優太 ‏@arishima_takeo
キリスト教では人間は理性をもつ存在であり、動物より上位に位置づけられるという階梯秩序観があるので、「近ごろの人間は動物化している」などという言葉が批判的意味をもつのですが、近年の分子生物学や動物行動学の研究によってこの階梯秩序観はすっかり怪しくなってしまいました。by西垣通

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
極めて「唯物論研究」的な。分子生物学や動物行動学が人間理性を解明したのならそうも云えますが(爆)@arishima_takeo キリスト教では人間は理性をもつ存在であり、動物より上位に位置づけられるという・・分子生物学や動物行動学によってこの階梯秩序観は怪しくなって by西垣通

現今の評論家的な人の文章はもとより読む気が起きないのですが。基本的に、こどものように本源的疑問を持ち続ける人しか信用できない。未だに科學を権威主義的に振り回す人(西垣氏)が最悪だ。科學への本質的反省も無しに今の日本を生きられる人間を知識人とは私は呼ぶまい。誤解だったら御免西垣氏。

こういうところがぼくの悪いところで、怠惰で元の記事も見てないのに感情的な反応をしてしまう。遠慮なくブロックして下さい。寝る前の・こ・う・ふ・ん。。。

ぼくの立場ははっきりしていて、一言でいえば、ブログのプロフィールにあるように「反唯物論」に尽きます。日本では、教育を受けた人ほど、唯物論化しているようで、何が唯物論的であるかさえ、気付かないのかも知れない。科學を知らずに科學に頼っている。ツイッターでは言葉足らずですが。

対立はあるに決まっている。闘いはあるに決まっている。ただ、それが、密やかに眼に触れずに行われる。そういう闘争もある。誤解もあるでしょう。しかし、焦らず、毎日、闘い続けるほかにない。バカ正直な私をバカにする人も知っていますが、単に流行の言説の上澄みでそう思われていると、思いました。

語彙、ボキャブラリー、言葉の力はこわい。はやっている言葉を使うことで、何かが分かったつもりになる。「物語」という言葉もはやりましたね。ぼくは、ある人に、それはあなたにとっての物語ですね、と言われて、傷ついたことがあります。おそろしい言葉でした。→

→ その人は、もしかすると、すべての信条や信念や努力の根拠を「物語」にすぎないと、見なしているのかも知れない。それは、何よりも、その人自身を無力化してしまいます。虚無に陥るほかにない。現代にもソフィストは多い。人に力と情熱を与える言葉もあるが、自分をだめにしてしまう言葉もある。→

寝る前に、興奮して、分かりにくいことを書きました。別に誰かを非難するつもりではありません。単なる自己弁護にすぎません。それでは、本当に寝ます。

  _____以下はNHKによる金曜官邸前抗議の矮小化報道に関して_____

Misao Redwolf ‏@MisaoRedwolf
事実ではない報道。反原連主催の毎週やってる抗議ではない。私たちは今日はファミリーエリア以外はお休みで、それは公式twitterでも告知ずみ。知ってる朝日の記者何人かに問い合わせてみます。 http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303080403.html

   ・・・・・・・・・・

官邸前で脱原発デモ、200人がシュプレヒコール

首相官邸(右後方)に向かって脱原発を訴えるデモの参加者=8日夜、東京・永田町、越田省吾撮影

マイクを手に交代で発言する抗議デモの参加者=8日夜、東京・永田町、越田省吾撮影

脱原発を訴えるのぼりやプラカードを掲げてデモに参加する人たち=8日夜、東京・永田町、越田省吾撮影

原発廃炉を訴える旗をつけた自転車で首相官邸前を走るデモの参加者=8日夜、東京・永田町、越田省吾撮影

 【越田省吾】東京電力福島第一原発の事故発生から11日で2年。昨春以来、金曜日を中心に毎週続いている、脱原発を訴える抗議デモが8日夜、東京・永田町の首相官邸前であった。参加した約200人の市民は「原発止めろ。福島を絶対忘れるな」と、関西電力大飯原発福井県おおい町)の再稼働など政府の原子力政策に反対するシュプレヒコールを官邸に向けて繰り返した。

  _______以上NHKによる金曜官邸前抗議の矮小化報道に関して______


ドイツ農民戦争」(エンゲルス)でも、お人好しの農民軍が、諸侯・貴族が平気でつく嘘にだまされて、勝てる戦争に負ける例の記述が少なくなかった。NHKがまたやらかしたらしい。末端の職員は悪い人では無くとも、いざとなれば国民をだます。NHKという組織・法人が誰のために働くかは明白です。