アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

工藤栄一『十一人の侍』。安倍の殿様ご乱心。

新年のゴジラ

『ミュンツ—が否定しているのは、単に個人的・地域的利己心のみではなく、民衆全体の利益を考える広義の利己心、いわゆる革命的利己主義をもふくめての我欲であり、現世利益一般を求める革命である』http://d.hatena.ne.jp/longtonelongtone/20130102/1357116365 … 革命と神意と。革命とは何だ? 正月に読み直してみた。

@motonosuke0328 今日はイギリスで出版された世界史のビジュアルな大判の本をぼちぼち読んでいたのです。古代文明の現場に行きたくなりました。ぼくはニューヨークに行ったことが無い。ニューヨークにはギュスターヴ・モローの名作がたくさんあるらしいので一度行って見たいのですが。

今夜は工藤栄一のチャンバラ時代劇を見るつもりです。前に見た「十三人の刺客」は素晴らしかった。

マヤ文明における信仰の一貫としての"auto-sacrifice"。王女がロープで自らの舌を。王は王女のために灯火を捧げ持つ。一般に言われる人命の犠牲は確かではないらしいです。

shirai motoo ‏@motonosuke0328
那須塩原 放射能から子どもを守る会」の方の話。自宅の放射線量、庭(相当広いらしい)のどこで測っても0.5μSv/h程度、コンクリート製の2階の部屋内で0.17〜0.19μSv/h。塩原の山麓にある交差点、アスファルト上で0.45μSv/h程度(1年前は0.7μSv/h)。 (続
armchair anthroposopさんがリツイート

shirai motoo ‏@motonosuke0328
続) 彼女の話:2011年3月17日夕方、水道水の肌ざわりが変わった。昔は自宅で軟水の温泉を使っていたので、突然、水がかたくなった感じがしたのがよくわかった。翌日から、シャワーのとき、垢すりのように手の皮がポロポロとれ、足の裏のそうした状態は約1カ月続いた。 (続
armchair anthroposopさんがリツイート

shirai motoo ‏@motonosuke0328
那須塩原 放射能から子どもを守る会」の方の話 続)原発事故後、窓をずっと閉め切りにしていたが、5月に開けた。そのとき、金属臭がした。金物を削るようなにおいだった。「那須塩原市長の動きは?」とたずねたら、市長より、官僚出身の副市長が実質的に市を動かしている、と。 (続

shirai motoo ‏@motonosuke0328
続) それにしても、WBCを購入すると公約して当選した市長が実行しないのはひどい。那須町には簡易なWBCがあるそうだ。ちゃんと検査するには、早朝、市役所集合で、福島県まで行くとか。きょう、いくつか「宿題」ができた。休み明け、那須塩原市役所に電話して確認しなければならない。(了)

ぼくは政治は全く分からないのですが、阿倍の殿様が今の自民党の総意なのですか?自民党内でも、意見の相違はあるのでしょうか? つまり、自民党のなかにも頭の歯車が脱輪していない政治家がいるのでしょうか? くわしい方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。原発問題。憲法問題等で。

工藤栄一「十一人の侍」。将軍様弟君の完全無類バカ殿を弑する話。この筋書きは全く知らないで借りてきたのですが、勘が働き過ぎです。「ことの理非を訴へられん世の中が、子の代、孫の代まで続く・・。やりきれん!」バカ殿が藩を潰すのが江戸時代。国家と民族を滅亡させるのが二十一世紀日本だ。

「殿様なんぞいない世の中にしなければ・・・」映画のなかの台詞でしたが、いつの間にか、廃止したはずの殿様たちが復活している。世襲政治万歳! 殿様万歳!!

旧約聖書外典トビト記、義人トビト親子二代の物語で、語り口は童話的でさえあるのですが、結語には、思わずぞっとさせられた。堕落都市ニネベの廃滅と同胞の捕囚を、神の御意志として称賛して終わる。敬虔な基督教徒の受け止め方は違うでのしょうが、今の日本人には冷静に受け止められる話ではない。

旧約聖書は基本的に国家滅亡と民族四散の所以を考察した文書としても読める。その文脈で読んで行くと、全く他人事では無い。今の日本人のために書かれた書物のような気さえするのです。読んでいて怖ろしくなります。

正月早々すみませんでした。

針谷大輔 ‏@giyuugungityou
本当に邪魔だ。既成の右翼団体ですら邪魔にならない位置で街宣しているのに、前後に自家用まで停めて、右翼より酷い。まだ選挙期間中なら分かるが、早く居なくなってくれ。 http://p.twipple.jp/qvCL0
armchair anthroposopさんがリツイート

針谷大輔 ‏@giyuugungityou
横浜駅西口ロータリー、勿論停止街宣は禁止、許可等出ない。一番タクシー乗り場から渋滞を招く場所での公明党の不法街宣。110番したけど神奈川県警は見て見ぬ振り、隣交番なのにねえ。 http://p.twipple.jp/jbPZZ
armchair anthroposopさんがリツイート

やっぱり 警察にも ソワカ学会入ってるのか。 二十世紀少年みたいだな。

原発給付金事業、22年間独占 経産省OB天下り法人ズブズブ - http://t.asahi.com/ センターは、事業の計画作りや道県への実績報告などを除き、給付額の計算や払い込みなどの交付事務を電力会社に再委託。いずれの自治体も住民への交付事業をセンターに請け負わせてきた。

やっぱり原発止めたら、天下り法人ズブズブさんが、お金儲からなくなって、困ります。原発万歳! 天下り法人様万歳!!

今更原発止められたら、人生計画狂っちゃうよ。止めてよ。脱原発なんて。

と、城内の不服の声がきこえます。

殿様万歳! 阿倍の殿様万歳!!

お城の殿様人気は尋常じゃありません

いけいけ殿様もっといけー!

旗本も老中も大喜び。

疲れました(今日のお話しはこれでおしまい)。