アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

ウルトラQ「東京氷河期」vs 「レッドバロン」

映画「レッドバロン」、DVDで見る。第一次世界大戦、ドイツ軍撃墜王の話。戦争の扱いがロマンチックすぎるかも知れないが、シュタイナーは当時の戦死者たちに、講演でくり返し言及していて、この時代には興味が尽きません。空中戦はCGじゃなく円谷プロに任せたかったな。シナリオがよく書けている。最後の皇帝もそれらしい風貌、雰囲気で、面白かった。 http://www.redbaron.jp/

ウルトラQ「東京氷河期」も見た。私が泣けたのはこちらの方だった。往年の零戦の名パイロットが冷凍怪獣ペギラを倒す話。ウルトラQは、今見ると、本当に完成度が高くて感動します。