アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

市民デモ・抗議行動における組合旗の問題、ツイッター上の議論は言葉足らずで乱暴になりやすいので、できれば避けたかったが・・・。

ざらすとろ ‏@georg_trakl
反原連が労組関係に旗を出すなとか排除するのなら、それはやっていることは右翼を排除したヘイスピ会と同じことになってしまうのではないだろうか?

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
別に排除してるわけではなくて、ポリシーとして、そういう「色」を付けないで、普通の市民のデモを新しく開拓したのが反原連で、その辺の微妙な(でもない、明確な)方針が、今の金曜抗議など持続を生んだ私は理解してますがね。@georg_trakl 反原連が労組関係に旗を出すなとか排除するの

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
↑ 私なんかが、発言すべき問題でもありませんが・・。もうそんなこと(運動論)を云々している段階ではないと思うんだけど。左右お互いに、やりたいようにやっているし、ある種の棲み分けもあるし、協同もあるし、「団結がんばろう」な人もがんばってるし。私はできればそれらすべてに参加する方針。
armchair anthroposop ‏@longtonelongton
おもしろううてやがて悲しきツイッターかな

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@longtonelongton @georg_trakl 自分はそれぞれがそれぞれの立場で訴えればいいのだと思うし、それをマイノリティだからということで排除するようなことはするべきじゃない。それじゃヘイスピ会と同じことになってしまう。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@georg_trakl ぼくは、ざらすとろさんが心配でツイートしました。ツイッター上で話を続けても、誤解が増幅するだけだと思います。実は、ぼくは、ツイッターのおそろしさを痛感しているのです。会ったときにでも話しましょうよ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
ぼくは理科系の生活が長いせいか、枝葉末節には興味が無くて、本質をつかめれば、もうそれで相手(対象)のことはわかったつもりになってしまう。その上で、信頼してしまえば、心を預けてしまう。その本質から逆に、すべてのことも流れ出してくるので、理解できる。それは理想でもある。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
理科系の場合、本質をできるだけ簡素な形で把握することがすべてだと思う。法の体系の逆ですね。そこでは、初めに定義されたものや公理を繰り返したりはしない。つまり、言わずもがなのこととして省略される。くどくどしいのは、野暮で、かっこわるい。美学に反するのだ。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
原発事故後に生まれた脱原発運動、ツイッターデモや、反原連の運動、素人の乱、右デモもそうですが、そこでは、過去の社会運動、学生運動の失敗に対する生真面目な反省が前提になっている事は、言わずもがなで、今更、言及することは野暮だと思っていました。それに自分が言うべき立場でも無い。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
「彼ら」はまめにツイッター上で発言しているので、その真意はフォローしていればわかる。だから私などが繰り返すこともない。と思っていましたが・・。従来の運動自体が持っていた排他性、感覚的に「今の人」が受け入れ難いオーラとして確実に存在していた野暮臭さ(失礼)は認めるべきなのです! 

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
その辺が確実にクリアされたのが、先に言及した新しい脱原発運動だった。私の知る限り、反原連の運動で、誰かが積極的に排除されたのは、一部の「排外主義・デモ破り」勢力だけで「脱原発以外の幟などはご遠慮ください」と言われているだけでしょう。仮に「排除」の例があったとしても例外的でしょう。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
そんな気がしますよ。ぼく自身は、反原連関係の進撃振りは驚異の目を見開いて見ていいますよ。なかなか平日の抗議はいけませんが。11/11はぜひ行きたいです。

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@longtonelongton 確かに誤解されてしまうかもしれませんね?結局、政治的な部分での駆け引きはある訳で。極左という理由で旗を出すなとかは、権力に対して極左の運動体という印象を与えたくないなどの戦略上の理由はあるとは思いますが、そういう排除はするべきじゃないと思う。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@georg_trakl 人の運動のことをとやかく言ってもしょうが無いでしょ。彼らは彼らで精魂込めてやっているのに文句言ってもしょうが無い。常識に反するようなこともしていないし。お互い自分にできることでがんばればいい。極左は運動の乗っ取り欲があるから、どこでも警戒されるんだよ。

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@longtonelongton とはいえ、こういうことをやっていたら、やっぱりおかしいと思いますよ。http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/6e7e93070f2f2581a2d2058a224ae295

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@georg_trakl 仕事終わってから返信するつもりだったが頭が痛い。Zさんの思念か(笑)で今。長くて全文読めず。私は「だから反原連おかしい」とは思わん。組合旗下ろせばいいじゃない?組合旗のもつ排他性に気づけよ!非組合員を尊重せよ!私は裸の個人(市民)のデモに可能性を見る。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@georg_trakl それから、組合旗立てられちゃうと、関係ない個人まで、その関係者かと思われて紛らわしい。その辺は、さんざん、ツイートされて説明があったでしょ。それから、周りから見たら、その組合が主催しているようにも誤解される。それは、個人参加者にとっても大迷惑な話。

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@longtonelongton それを防ぐんだったら、エリアで分けてしまう方法がいいんじゃないだろうか?労組関係者はこちらという形でやればいいのでは? 自分としては市民という多数派の立場で、少数派を締め出すのはやるべきじゃないと思う。

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@longtonelongton 自分は逆に組合旗を排除していることも、多数派による極左への排除だと思う。右翼だから出ていけというのとどこが違うのかわからない。勝手に好きな旗を持って、互いに排除せず自らの意思を表明するのが本来の姿だと思う。

山口祐二郎 ‏@yamaguchiyujiro
@georg_trakl @longtonelongton スターフラワーとか変態の旗とかを作りたいです(*^_^*) http://www.youtube.com/watch?v=nSDuUeplSX8

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@yamaguchiyujiro それはいいですねえ!!!!! 自分はそういう旗の方が好きです。

山口祐二郎 ‏@yamaguchiyujiro
@georg_trakl 今度作っときます(笑)

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@yamaguchiyujiro 楽しみにしておきます!!!!

山口祐二郎 ‏@yamaguchiyujiro
@georg_trakl エリート意識が高い公安の方々が、なんでこんな変態達を監視しなきゃいけないんだとウツ病になりそうです(笑)

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@yamaguchiyujiro @longtonelongton 自分は変態エリアへ…

山口祐二郎 ‏@yamaguchiyujiro
@georg_trakl @longtonelongton 周囲の目が痛そうですが、僕もそのエリアにいくと思います(笑)

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@yamaguchiyujiro @georg_trakl 変態未満のぼくも入れて下さい

山口祐二郎 ‏@yamaguchiyujiro
@georg_trakl @longtonelongton 変態万歳(*^_^*)

ざらすとろ ‏@georg_trakl
@yamaguchiyujiro @longtonelongton 変態万歳!!!!

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@yamaguchiyujiro @georg_trakl  Japanische Metamorphosen Partei, Hurra !