アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

ips細胞と「あしたのジョー」

帰宅。人の家で「明日のジョー」読む。第一巻、十五歳のジョーが貧民窟の子供らを前に、この町に病院や養老院、みんなの働き口の工場を作るんだと言う、ほらとも夢とも言えないことを語る場面でぼろぼろに泣けた。リアルタイムでは少年マガジンは毎週は買えなかったので、きちんと読むのは実は初めて。

100 ‏@reiskeksmondhas
Kai-Wai散策「反原発チャリデモ」。まささんに今日も惚れる。http://kai-wai.jp/2012/10/post-1804.html#more

読むのが遅くて、まだ少年院です。青山君に勝った所まで。今夜はもう少し読み進もう。漫画の季節になりそうです。楳図かずお「十四歳」も読ませてもらう予定。チキン・ジョージ。ips細胞から独裁者が誕生する話ですよね? 楳図かずお、さすが!

みほ ‏@miko_tarinko
@longtonelongton いよいよ14歳が予言の書化してきた。。。

@miko_tarinko 山中博士の今後が心配だね。

お湯で身体を洗って、明日のジョーをもう少し読んで寝よう。ips細胞のことはよく知らない。しかし、正直言って、ぼくには気味が悪い。もう、科学の発展はコリゴリだ。私が「世界大統領」なら、ここらで一度、科学の研究を禁止し、人類に科学や技術の意味を考え直させたい。マジな話。

基督教で言う原罪の意味も、ぼくには勝手な解釈があって、人類の文明自体が原罪なのだと思っています。つまり、農耕を知り、自然を搾取し、生存に必要な以上の余分な富を蓄えはじめたことが。その意味で、今の科学は、自然を改竄し、搾取し、人間自体を何か不気味な生物に改変しようとしていると思う。

@motonosuke0328 昔、大学の教養の生物学で、人参のクローンを教えられましたが、その後クローン羊が出た辺りから、気持ちが悪くなってきた。結局は国際的製薬会社とか、モンサントとかが大儲けし、人体が管理されたロボットのように改造された未来しか思い浮かばない。悪の生物工学。

「生物工学」なる在り方自体が自然に対する冒涜だ。しかし今の金のかかる科学研究の仕組みの中では、スポンサー(国民か企業)が必要で、彼等が見返り(実用性)を要求する限り、生物の研究は工学化する。それは医療のみならず、食糧、農業、生態系に関連して核エネルギー並の壊滅的効果を及ぼし得る。

科学と実用性が手に手を携えて進歩できた幸福な時代が、かつてあったのかどうか。そう言う夢が可能だった幸福な時代は、少なくとも広島・長崎で終了したはずだ。学問・科学が産業や経済から独立した自らの存在理由・価値観を見いだせない限り、科学は人類の凋落・滅亡を加速するだけだと私は思います。

silveroff ‏@pyrammmid
Surely it's no coincidence that the word "listen" is an anagram of the word "silent".

立て、立つんだ、ジョー

あしたのジョー」八巻まで人から借りて残りも読まざるを得なくなり、結局、日本の古本屋で全巻買う。昨晩はホセ・メンドーサがテレビ局主催の連戦連勝祝賀パーティーに現れた所。やはり時代精神の刻印が押された作品です。ちばてつやは「紫電改のタカ」も忘れがたく、結局発注。これも泣けるだろう。

今朝は、何年ぶりかで、焙煎した豆を碾いておいしい珈琲を淹れました。

私は不精者で、バッハの声楽曲も純粋音楽として楽しんでいて、今まで歌詞の意味も知らないで来たのですが、昨日、鈴木雅明バッハコレギウムジャパンヨハネ受難曲を聴いて、無性に歌詞が分かりたくなった。これは最高、最美の演奏です。独逸語の勉強に最適なので、少しずつ読んで行こうと思う。

@motonosuke0328 おはようございますっ! 昔、学生時代は、バッハの受難曲は重い演奏しか無かったようですが、鈴木さん(笑)の演奏はすごくて、部分部分だけでも、その美しさに圧倒されて、リピートしたくなる。クラシック初心者に最初に聞かせたい音楽のような気さえしますね。

昨日は、公園で楽器の練習中に自分としては希なことが起こるという夢を見たのですが、ブログに書いてない。うまく書くのが難しい。習慣に従って、朝の練習に出かけよう。

_________________

最近、ツイッターのまとめをブログ記事にすることが多いです。
それはそれで、自分としては面白いのですが、読んでくれる読者にとっては、一貫性がなくて、読みにくいかも知れません。メモのような感じになってしまいます。