アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

免罪符は日銀が発行しています

免罪符の発行と言う教会の堕落が、宗教改革の引き鉄になったと理解していますが、良心的人間は、自ら免罪符を何かに求める弱さがある。それじゃ駄目なんじゃないか。あまりにも受け身だ。教会がでっち上げた偽の原罪思想の余韻の中で生きても仕方がない。もっと積極的な、戦闘的なものこそを、求めよ!

免罪符の思想については、考え続ける必要がありそうです。

原田卓WINDOWS ‏@dabidebowie
@longtonelongton 労働と云う苦行によって手にする現金が御本尊であり免罪符である現代なのですね。

勤労免罪符は日銀が発行するわけですね。正解!!ぼくも、今日は一日飴をなめながらぼーっとしていたので、無意識下の罪悪感に苛まれているのです。日銀発行の免罪符が減るばかりだ(笑)。@dabidebowie  労働と云う苦行によって手にする現金が御本尊であり免罪符である現代なのですね。