アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

9/23(日)脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇・雨天決行! 全記録 

柴又帝釈天脱原発モデ雨天決行!の記録】25分頃、地元民・山田さんの話も必聴。1998年アフガン戦争に国連軍傭兵として参加された方。少し飲んでる。葛飾区江戸川河川敷放射能汚染の実態。zarastroチャンネル12/09/23 14:30 http://t.co/G890GNI9

RT @georg_trakl: #Ustream で zarastro (【拡散希望】zarastro 柴又帝釈天前、モデ開始!!!! 柴又も実は汚染が深刻です!!! 寅さんも泣いている…) 録画を保存しました。 2012/09/23 15:31 チェックして! http://t.co/qwujAtLp
_________   _______   _______   _______

@demo_jhks 9/23(日)【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発・反原発をアピールしましょう。段ボール紙、ガムテープ、マジックがモデ三種の神器かな。防護服もあれば完璧。#寅さんはセシウム鰻の夢を見るか

9/23(日)【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピールしよう。段ボール紙、ガムテープ、マジックがモデ三種の神器かも。防護服歓迎です。 #寅さんはセシウム鰻の夢を見るか

最も安易なデモの形態を模索(?)した結果の無届けデモで、モデだと言えば警察も文句言わないという経験則も浅草で得ました。音楽家原田卓馬氏の命名です。@maruo_yukifumi 柴又モデ、私用がなければ(残念!)参加したかったです〜。せめて拡散を。 ところでなぜデモではなくモデ?

無届けお散歩デモ、どんどん広がるといいですね。 @maruo_yukifumi 了解しました。確か神奈川のどこかでも無届けの「お散歩デモ」があります。“@longtonelongton: 最も安易なデモの形態を模索した結果の無届けデモ、モデだと言えば警察も文句言わないという経験則

一人は厳しいけど、二人いれば始められますね。名前はお好みで(笑)@maruo_yukifumi 「プチデモ」という言葉もありますしね。“@longtonelongton: 無届けお散歩デモ、どんどん広がるといいですね。yukifumi 確か神奈川のどこかでも無届けの「お散歩デモ」

うれしいですね!!@higashi2007 @maruo_yukifumi 宮崎駿さんが脱原発デモ3人で。“@maruo_yukifumi: 「プチデモ」という言葉もありますしね。“@lo 無届けお散歩デモ、どんどん広がるといいですね。yuk 確か神奈川のどこかでも無届けの“

9/23(日)【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピールしよう。段ボール紙、ガムテープ、マジックがモデ三種の神器か。防護服も歓迎です。お気軽にどうぞ。

#9月23日日曜日【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピールしよう。段ボール紙、ガムテープ、マジックがモデ三種の神器かな。防護服等歓迎。#怒りの寅次郎セシウム団子

おはようございます。午後も弱い雨の予報ですがモデはサッカーやボートと同じで雨でもやるぞ!#雨天決行本日9月23日日曜【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピールしよう。

コンビニの白いビニールカッパにマジックで脱原発メッセージを書くとか!ご用意を。現場で書けばOK。#雨天決行本日9月23日日曜【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピール。

柴又に蝟集する脱原発てるてる坊主の群れ!コンビニカッパ等持参推奨。防護服も。マジック等。#雨天決行本日9月23日日曜【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピールしよう。

@ryohkochang ご無沙汰していてすみません。今朝は完全に寝坊で焦ってます。また右デモ等でお会いしたいですね!RTありがとうございます。

秋山さんに及ばないが私もハイテクTシャツ(なんか知らないがサラサラする生地で速乾性)を装備し、その上にジャズ聖人セロニアス・モンク師の護符が印刷されたユニクロTシャツを着て行きます。これで帝釈天脱原発祈願。#柴又帝釈天脱原発モデ_京成金町線_柴又_午後二時、でお会いしましょう。

@ryohkochang 無事に脱原発アピールしてきます! 

ともかく早めに出発しておきます。下見もしたいし。寒いかな。秋ですね。秋になった。こっちから行くとJR金町駅で降りて、京成金町まで歩き、一駅で着くそうだ。そんなに近いとは知りませんでした。柴又初めてです。雨の遠足みたいな状況です。衣類とか雨具とか、お菓子とか(笑)工夫して行きます。

@N_mittaka よろしくお願いします。今、常磐線です。

こち亀電車に乗った。京成金町線高砂行き。

柴又駅前の鳥翔でモツ親子丼。お勧めです。うまい。

今、駅前の喫茶店かんたあれにいます。

モデ終了。12名参加。帝釈天参道のお店の通りを三往復。柴又のゴルゴも急遽参戦。アピールできました。今、町屋の本格ベンガル料理屋。

いい店だ

ざらすとろさん見つけた。

豪華だ。\1600なり。

町屋のベンガル料理屋、プージャ(祈りと言う意味)、朧塚氏いきなり出現。

終末論研究会、発足しました。朧塚氏のレヴィナス研究会とジョイントします。

@starkakizaki お世辞抜きでおいしかったです。

今、常磐線です。今日の葛飾柴又帝釈天モデ、雨の中で、脱原発アピールした皆様お疲れ様でした。三回も参道を往復しましたが、いろいろな意味で町の人、観光客に強い印象を与えることができたと思います。新しい出会いもありました。意外性のあるこういうデモ-モデの威力をかんじました。

今回は、警察も公安も来ませんでした。モデは、穏健なアピールであることが、認識されているのだと思います。これからも、意外性のあるこういうデモーモデを展開するでしょう。我らが勝つまで!

脱原発アピールが増えれば増えるほど、推進側も手のつけようがなくなる。それが、多数者である脱原発派の方法のαでありωである、と思います。どんどん、無届けモデ、やりましょう。交通の妨げにならない限り、クレームに反抗しない限り問題ありません。

RT @saltyflyrodder: 新柴又の医王寺(柴又七福神えびす天)の彼岸法要にて、早川マップを参加檀信徒に配布。法要前に住職がマップの説明をしました。高齢の参加者も、深刻な表情でマップを凝視!有効に利用されることを祈ります。医王寺では、次回は正月に七福神観光客の希望者に配布するそうです。

RT @N_mittaka: @longtonelongton 近所のお寺が妻の実家。住職である義兄も参加したいとのことですがお彼岸で仕事がいっぱい。代理で埼玉から参加したいと思います。ちょっと間に合うかどうか微妙ですが・・・。「原発をゼロにしてから死ぬのが大人の責任…」というのぼり持って行きます。

RT @motonosuke0328: 「モデ」で服全体が濡れ、靴の中もぐじゃぐじゃ。寒い!

RT @motonosuke0328: これは懐かしい!@柴又の参道。

RT @motonosuke0328: 柴又帝釈天さま、お参り。

RT @motonosuke0328: 柴又。

RT @motonosuke0328: 柴又駅、出発。12人来た。知らない人も何人か。

RT @motonosuke0328: 柴又駅前、準備中!

RT @motonosuke0328: 柴又の地元の方から話を聞いている。江戸川河川敷、国は土を掘り、まぜっ返しての数値。地元の仲間で表層を測ったら、強制避難のレベルと言う。上流からも流れてきていて、滞留していると分析。

RT @hanashibeta: 柴又が地元だったんですか!お疲れ様でした!"@krooked7777lap1: 雨の中お疲れ様でした。柴又仲見世をデモするとは地元民ながら貴重な経験でした。遠い所から…これからも頑張りましょう(^^)/俺も頑張ります!!@hanashibeta"

RT @hanashibeta: 柴又デモに参加の皆様、お疲れ様でした!

RT @hanashibeta: 10数人の参加者でしたが、こういうローカルデモ(生活圏デモ)は重要です!"@demo_yasai: 毎日お疲れさまです!!!! RT @asunokaori: ぺんちゃん、雨の中ありがとうq(^-^q) @hanashibeta: 柴又デモに参加の皆様、お疲れ様でした!"

RT @asunokaori: ぺんちゃん、雨の中ありがとうq(^-^q) @hanashibeta: 柴又デモに参加の皆様、お疲れ様でした!

RT @demo_yasai: 毎日お疲れさまです!!!! RT @asunokaori: ぺんちゃん、雨の中ありがとうq(^-^q) @hanashibeta: 柴又デモに参加の皆様、お疲れ様でした!

RT @knacktrek: 柴又でもデモあるのか〜

RT @wakinotubuyaki: 寅さんもいたりして…(^O^)v← @demo_jhks 9/23(日)【脱原発モデ・葛飾柴又帝釈天篇】京成金町線柴又駅改札・2時集合。上野動物園篇、浅草寺篇に継ぐ第三弾。老人の多い観光地、デモに乏しい下町で脱原発をアピールしよう。段ボール紙、ガムテープ、マジック ...

RT @yamaguchiyujiro: 『脱原発モデ・葛飾柴又』山口祐二郎公式ブログ 火炎人間|http://t.co/aXcrmsbI

RT @minipara: 柴又帝釈天前モデ、雨の中、続いてます (live at http://t.co/CAvQIlKd)

____ _____ _____ _______ ________

ざらすとろさんの撮ったビデオを見ようとしたが、動く自分を見ると嫌になってしまう。そんな自分、ざらすとろさんには申し訳なく思います。しかし恥だろうと何だろうと仕方が無い。むしろ素朴すぎるような無届けデモ=モデを見て、あんなのなら自分たちでもできるよと思う人が出てくれれば本望です。

地形というか、町形というか、路地形というか、デモコースによっては、予期せぬ十数人のアピールが、十分に衝撃的で、強い印象をもたらすことが可能であると実感しました。少人数無届けデモに適した場所は全国、無数にあるでしょう。今日も、モデの後をついて来てくれた飛び入り参加者が数名いました。

脱原発の訴えに対して、明らかな応援、共感のサインを示してくれた人が多かったというのが、参加者の観察でした。明らかな反感は感じられなかった。声に出して応援してくれたり、手を振る人もいました。

実は地元からの参加者のYさんは、私たちが昼食に入った焼き鳥屋で偶然知り合いました。私のトラメガのサイレンが突然鳴りだして、慌ててリュックから出した所、Yさんが「原発のデモ?」と聞いてきたのです。柴又に脱原発デモに来たと言うと、おおおおお、という具合に感激して、仲間に加わる事に。

脱原発には人と人を結びつける力があるようです。それがきっと、人類が原発という災厄を克服するための、一番大きな力の源でしょう。むしろ小さなデモにこそ、そういう力が強いようにも思えます。

今回も、拡散、Retweetご協力していただき、ありがとうございました。

昨日の#柴又帝釈天脱原発モデ のターゲットは自分的には老人等の未だにテレビ新聞中心に情報を得ている人たちのつもりだったのだが、次の(または次の次の)モデのターゲットは、大学生、又は高校生という手もありかな。ともかく意外なところに突然モデが現れるのは良い。#脱原発ショッカーです。

昨日のように警察も公安も来なかった場面では、もう少し自由に時間を取って立ち止まって訴える時間を増やしても良かった。雨が激しかったので、少し追い立てられるような気持ちになっていた。事前には、皆で休憩して団子を食べるイメージだったが、そういうのんきな雰囲気を激しい雨が許さなかった。

モデを三回行って少し自信が出てきた。それぞれが実験でもあった。私としては国家の境界線を広げることよりも、われらの自由の領土を拡大することの方に興味がある。脱原発、反原発の人が行動を起こすための敷居が本当に低くなって来たと思う。私たちでさえ出来た訳だから。皆さんもお気軽にどうぞ!!

オヤスミナ再稼働反対!