アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

連休のノート

最近左翼文献ばかり読んでいて気づかないうちに気持ちが荒んでいた。ミイラ取りがミイラになった。ヨハネ伝読む。何かが解決した訳でもないが、気持ちが落ち着く。不思議だ。文語訳(1895年版)、ひらがなの字体がエキゾチックで読めないので現代語訳と照合。気持ちよく眠くなる。少し又寝します。

今日は人智学徒らしく、頭にヴェレダの香油を注いでみた。足の裏にも塗ってみよう。足に羽が生えてくるかもしれない。

官邸前抗議にこれ着てちゃ問題か?

@nmikanw そうですか! じゃ、これにしようかな。ブルーノートTシャツもいいかなと・・・。

エンゲルス「原始基督教史考」常磐線で読む。「真面目か」と言う乗客の視線が痛い。

今日はドラム隊の後ろについていきました。車椅子の人がいるのは知っていましたが、それがイルコモンズさんだったとは気がつかなかった。お大事に。

上腕二頭筋って言う筋肉が痛いです。楽器持参でデモに行った翌日は、いつもそうです。打楽器持参だった人たちも、今頃、どこか筋肉が痛いんじゃないですか? 声の人は喉かな。そういうデモの持つ肉体性は、何か根源的な、大事なものを示していると思うのですが、まだうまく言葉にできないのです。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
なんかいい感じ。 @jikuunosoko ブログ更新しました。『六つのたまご』 夏休みの工作です。http://jikuunosoko.blog.shinobi.jp/Entry/16/

時空の底 ‏@jikuunosoko
@longtonelongton ありがとうございます。工作した甲斐がありました。あ、工作員じゃないです。

心の琴線に触れる感じがします。この世界は好きな人が多いのでは。こどもも喜びそう。 @jikuunosoko ありがとうございます。工作した甲斐がありました。あ、工作員じゃないです。http://jikuunosoko.blog.shinobi.jp/Entry/16/

時空の底 ‏@jikuunosoko
@longtonelongton いい年して子供っぽいからかな。

armchair anthroposop
‏@longtonelongton
@jikuunosoko 萩原朔太郎が典型で、詩心と幼年思慕みたいなものは切っても切れない。リルケとかもそんな感じでは。大きくなっても、ご飯をぼろぼろこぼしながら食べるような人じゃないとだめらしい(笑)。

時空の底 ‏@jikuunosoko
@longtonelongton やっぱり実生活では難があるようですね(笑)。

けだし全宇宙の底を叙するは戯れにすべき業にあらず (神曲・地獄篇・第三十二曲) 
・・・トロメオプトレマイオス)の天文學は地球中心説なるにより従って地獄の底即ち地球の中心は全宇宙の中心たり。

斯くて星を再び見んとて此處を出た。(地獄篇 第三十四曲 一三九)

煉獄篇

たとえ地球丸ごと日本国の領土だとしても、自由の領土がそこに無ければ、私には何の意味も無い。アナキストとしての自分は、自由の領土を拡張すべく闘うであろう! 血を流したければ、まず率先して自らの血を流すがいい、アベよ! 私は御免こうむる。

日本の原発問題も、いよいよ「アングロサクソン世界幕府」との戦闘ステージに突入か。大川周明死せず。

未だ神を見し人あらず惟うみ給へる独子すなはち父の懐に在者のみ之を彰せり (ヨハネ伝第一章十八節)