アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

9月3日−5日京都

(前日)
明日から出張なのですが。革靴の底が剥がれかけている。靴の修理をしないといけない。瞬間接着剤でいけるかな。 


(9月3日 東京駅ー京都)
かかとにガムテープ

伊吹山

ホテル近鉄京都駅。あの醜悪な?黒い巨大駅ビル内のホテル? 駅から直接登ったので確信持てず。非常に淋しい。宇宙船のような清潔さ。部屋へのアプローチの廊下もわずかに湾曲して長い。2001年宇宙の旅のボウマン船長のような気持ち。ここで明日の準備か。窓も開かない。密閉性も宇宙船のようだ。

ともかく、これから歯を磨いて、一風呂浴びて、一仕事してから、夜更けにどこか安い居酒屋で夕飯にありつければ満足です。

JR東海 香料不使用でこれか! やるな〜

コーヒーも飲んだのではたらこう。

ぼくの頭蓋骨の内で、グスタフ・レオンハルトチェンバロを弾いてくれているので、あと三十分はがんばれるだろう。平均律。後は、明日早起きすればいいや。

レオンハルト平均律。温かい夢の中に浸っているような気持ちになる。現実(だと思っていて、それにとらわれているもの)から遊離させてくれる。私の趣味は現実逃避です。現実(だと思っているもの)、つまり自分自身、の相手は辛い。私が愛しているものは、みな、地に足が付いていないものばかりだ。

高い!これで七百円

馬刺し。妙においしい。

しめ鯖。サラリーマンの談義がうざい。

湯葉とトマトのサラダ。おいしいかも。

このサラダは美味だった。

万願寺です。

万願寺うまい!!

関西の言葉の酒場であった。

賀茂茄子の田楽。

ホテルのパツンパツンの寝具は必ず一度ほぐしてから寝る派です。おやすみなさい。


(9月4日 京都)

始発列車の音で目が覚める。

朝風呂を浴びてから、働こう。よく働く、と言うか、自業自得です。

朝風呂で気がついたのですが、右胸の一部が赤くなっている。何でしょう、このホテル。インキュバスが出るのか?? 熟睡して、夢は見なかったが。京都だからな。

それから、コーヒーを買おうとしたら、自販機にブラックが置いていなかった。関西人はブラックは飲まないのか!

どこかから、ラジオ体操の歌が聞こえてきた。「あーたーらしーいいあーさがきたっ、きーぼーおのーあーさーがっ、よーろこーびにむねをひーらきっ、あーおぞーらあーおーげー・・・・」

わたしのあたまのなかだ。

だいじょうぶだろうか。私は。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 酔っぱらいは自分が酔っているなんて言わないよ。


armchair anthroposop
‏@longtonelongton
@GRNFC 昨日のアルコールは残ってないよ。芋焼酎一杯だけだった。

ロックンロール緑顔 ‏@GRNFC
@longtonelongton 酔ってるけど、頭は大丈夫そうだね。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@GRNFC そんな感じです(笑)。

今回の仕事の最大の懸念は、ベルトを忘れて来たことで、ホテルのフロントで麻縄でも支給してもらうほか無いかも知れない。何でもいい。紐の類なら。移動はいつもの土方半ズボンだったので、うっかりしていました。

今日は良く働いた。今、完全に酔っぱらい。年長の友人と7時半から12時まで京都タワー裏のバーで飲む。フィレンツエと人生に乾杯! ワインボトルFrascattiとCasale Vecchio空けた。仕上げはNegroni。Negroniは甘くて好みじゃないが、フィレンツエに免じて。

それじゃ、皆さん、よいお年をお迎えください。おやすみ!!

ハエナワリョー ‏@ryoo_haenawa
@longtonelongton よいお年を!


armchair anthroposop
‏@longtonelongton
@ryoo_haenawa酔いお年を!!


(9月5日 京都)

おはようございます。今日は、昼過ぎまで京都で、夜締め切りのものを片付けるつもりですが、どうかな。そろそろチェックアウト。

幽霊子育て飴の奥、路地裏に町屋風珈琲店。一服して帰ります。


(9月5日 続き)

「幽霊子育て飴」のお話しに衝撃を受けた。日本昔話のアニメを見ていた人は皆知ってるらしいけど。ぼくは知らなかったです。二十代目店主から直接教えてもらいました。墓場から救出された赤ちゃんは、長じて偉い坊さんになったという。墓場鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎)の元ネタだということです。

紅ゆき

続く