アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

おニューな世界の探求

最近、シュタイナー社会論を研究する必要上、左翼的唯物史観文献とか、アナーキズム関係ばかり読んでいます。それが困ったことに面白いのです。人格への影響もあるみたいで「最近、頭悪くなったね」という鋭いご指摘を受けました。これもみな唯物論のせいです(山本お母さん風にまとめてみました)。

【おたくメモ】ダーウィンと時を同じくして自然淘汰による種の起源という理論に到達したアルフレッド・R・ウォ−レスは、青年時代にロバート・オーエン(英国・空想的社会主義者で共産社会「ニュー・ハーモニー」をアメリカで試みた)の熱烈な帰依者であった。「近代科学とアナーキズムクロポトキン

やはり、ユートピア関係には「ニュー・なんとかかんとか」っていうネーミングをしたくなる誘惑があるのでしょうか。カタカナで書くと昭和っぽくなってしまう。純喫茶「ニュー・ハーモニー」。

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton 「ニュー浅草」という居酒屋もありますね。「ニューエンペラー」というラブホテルも。そうそう「ニュー東京」は炎上しました。それにしてもニューヨーク、ニュージーランドニュージャージーのニューは日本語だとほとんど意識しませんね。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902 そうなんですよ。ラブホテル関係も多そう(笑)。昭和時代に建立されたやつで。遠慮して書きませんでしたけど。まだまだ「おニュー」ワールドの探検は続きます。

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton たぶん、その前に「新」の時代があったんでしょうね。新日本製鉄、新三共胃腸薬、新日本文学、新大坂駅、新幹線、新世界…やや公的ですね。新もニューも手垢にまみれてしまいましたが……。韓国は「セ」が健在のようです。セマウル…セヌリ、親子二代で使ってます。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902 なるほど、昭和前期が新で、昭和後期がニューみたいな? 或いは、お上が新で、庶民がニュー。韓国語は知らないので、そういう情報は新鮮であります。セマウル運動でしたっけ?

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton あっなるほど。新日本製鉄は民間だけどほとんどお上、共産党も左翼の世界ではお上…そうすると新左翼の新は…まあ自称ではない。ただ…大坂の新世界はこてこて…あの町は新も庶民化する…新今宮もディープだし。セマウルは新しい村、セヌリは新しい世界だそうです。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902新左翼新右翼問題は、ペンディングですかね(笑)。

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton はい、ニューレフト、ニューライトはそういうことで(笑)。ただここで、ネオコンのネオはという問題が…たぶんあれはゼットンとかバルタンとかと同じネオコンという怪獣なのでしょう…別名ウルカヌス。ニューは庶民に共感!新社会党はニュー社会党にすべきでした。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902 なるほど。ネオコン新保守主義。それなら、 新自由主義という新怪獣もいる。

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton ネオコンネオリベ。なかなか手強い怪獣ですが、放射能被害に苦しむこの列島近くの海にはあの怪獣がいるではないですか!ゴジラが!…まあ暴力的な改革や武力には創造力で対抗ということで……。お隣り半島のグエムルプルガサリに協力をあおぎたいところですが…

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902 しげさんの怪獣オタクぶりには負けました。グエムルは見ました。露骨に反米的でしたね。韓国人の歴史意識も反映している気がしました。悲劇(少女)と希望(少年)と。

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton なるほど。僕はあのアーチェリーの上手い少女役、ぺ・ドゥナのファンです。「子猫をお願い」がオススメ!あのころの韓国映画はパワーありました。「殺人の追憶」も米軍の問題、沖縄と重ねるところがあります。すみません訂正です。プルサガリ→プルガサリでした。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902 「殺人の追憶」は見ていますが、米軍の問題を思い出せない。最近韓国映画では、「息もできない」(でしたっけ?)を見て、やはり、ヴェトナム戦争の後遺症が重要なモチーフでしたね。「子猫」はレンタルが見付かったら見てみましょう。

しげ ‏@shigeharu1902
@longtonelongton あっ米軍の問題は直接には出てきませんよ。だけど米軍の犯罪がうやむやになってしまう背景をつい連想させられてしまうんです。あの中の容疑者は韓国人でしたが…たしか分析はアメリカでしたよね。容疑者を米兵で物語を作れないのがあの国の現実だと思います。

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@shigeharu1902 ああ、なるほど! 鋭い指摘です。言われてみれば、その通りです。今、日本も大同小異、というか、もっと酷いです。反米デモの燃え上がった韓国に比べれば。最近、文春の記事(米兵のレイプ事件のもみ消し・オスプレイ配備に配慮だとか!)がありました。