アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

無言歌

この世界で言葉を発する人たちの勇気をたたえよう
知らない誰かに語りかける
みえない人に語りかける勇気を

わたしは
ここにいて
そこにいるのです

あなたの勇気は
わたしを包みます

毒に満ちた世界
汚泥のなかで

必死に手足を動かす

そのとき
あなたのからだが
私の手に触れるのだ

私はあなたを沈ませる
おぼれる
泳げない
あなたにしがみつく

わたしがあなたを殺してしまう

あなたはそのとき
わたしの重い身体を
振りはらうべきなのだ

あなたは泳げる
あなたは生きられる
あなたは生きてください

そう思いながら
泳げないわたしがあなたの重りになり
沈む

あなたを殺しながら
私は生きようとする

ともに沈みながら
私はあなたのことを考え

この夢の醒めるときを待っているのです。