アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

「秘教的修行の手引き:エソテリックスクールより」 金曜日

秘教的修行の手引き:エソテリックスクールより

金曜日

人生からできるだけ多くのことを学ぶ努力。
人生にとって有益な経験を得る機会を与えずに、われわれの傍らを通り過ぎてしまうようなものは何も無い。
もし、何かを間違えて、あるいは、不完全に行ってしまったなら、それは後の機会に、そのことを正しく、あるいはもっと完全に行うための動機付けになる。
他人が何かを行うのを見る時にも、同様な視点で観察する(但し、冷たく無慈悲にではなく)。自己の決断や実行の役に立つような過去の経験を想起すること無しに、何かを行うことをしない。
人は全ての他者から、注意深ければ、小児からさえも学ぶことが出来る。
この修行は「正しい記憶」(経験から学んだものを思い出すこと)と呼ばれる。




Guidance in Esoteric Training: From the Esoteric School

Guidance in Esoteric Training: From the Esoteric School

英語版から訳してみました。金曜日、今日の課題です。
ドイツ語がもっと出来るようになったら、原書も参照してみたいと思います。