アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

人智学のための魂の暦 (12月15-21日)

冬 (十二月第三週 大正元年) 

世界の冬の夜に
霊の光を掲げるために

喜びに満ちて
抑えきれぬ衝動に駆られ
私は希求する

輝く魂の種子が
世界の根底に根付き

感覚の闇の中に
全ての存在を喜びに輝かせる
神の言葉が
響き渡ることを

Dritte Dezember-Woche (15.-21. Dezember 1912)

Zu tragen Geisteslicht in Weltenwinternacht
Erstrebet selig meines Herzens Trieb,
Dass leuchtend Seelenkeime
In Weltengründen wurzeln
Und Gotteswort im Sinnesdünkel
Verklrärend alles Sein dürchtönt.


世界の冬の夜。いい言葉です。

今日も、冬の光が、カナダ産のメープルシロップのような、甘くて暖かい色合いで、林に落ちていました。大鷹にも出会うことが出来ました。林から飛び出して、羽ばたきと旋回を繰り返しながら、上昇気流を捕まえるまで、一部始終を追うことが出来ました。小川では、カワセミの一直線の飛行も見ることが出来ました。池には、クイナらしい三羽もいて、幸福な散歩でした。