アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

年末年始の記録

2012/12/30

生活保護の減額に賛成の国民が多いと言うのは本当かどうかは分かりません。問題はそれが明確な『ネオリベ戦略のキャンペーンの一環』だと云うこと。私はベーシック・インカムがいいと思います。働く者も働かざる者も等しく食うべし。見かけは健康でも、今の労働環境では働けない人も実際にいるのです。

基本的な観点は、現在の人類の生産性は極めて高く、地球上すべての人間が人間らしい暮らしをするためには十分だと云うことです。富が極端に偏在しているのです。その富裕者たちが世襲的に政治を行う世界は、既に新しい封建制社會ではないでしょうか。新自由主義の殿様に年貢米を収める百姓の地位です。

みかん ‏@nmikanw
夜中に猫が風乾中のトックを二本食べてる。昨日、猫よけにトックを段ボール箱に入れるの忘れてた。火は通ってるからお腹壊したりしないと思うけど。

アポクリファ、聖書外典カトリックでは第二正典という事らしいのですが、”トビト記”読み始めた。雰囲気が変わってきて面白いです。小説みたい。アスモダイという名の悪魔と、若者姿の天使ラファエルと、一匹の大きな魚。

原発事故100人超聴取へ 東電旧経営陣・班目氏ら 検察来春立件判断 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121230/crm12123008430002-n1.htm … 東電幹部らが業務上過失致死傷などの罪で告訴・告発された問題で、同罪以外にも公害犯罪処罰法違反罪や原子炉等規制法違反罪など他に適用できる法令がないか具体的な検討作業に着手。

↑ 今後、再度の原発事故を起こした場合、政府関係者、電力会社幹部は、自らがお縄を頂戴する可能性もあることを、よくよく考慮した上で、判断を下すように!! 訴訟は幾らでもできるぞ!!!

zumi ‏@stadtmauer
@longtonelongton おそらくシュタイナーも予見できなかったのが、この原発という魔物。

@stadtmauer 実はシュタイナーは、原子の存在に関わる悪魔的なるものを示唆していたのです。今、すぐには、その出典が思い出せませんが。まだまだシュタイナーには、未発見の(つまり私たちがその意味を読み解いていない)広大な領域があるようです。

シュタイナーは、地球の中でも、特にロシアの大地は、天からの霊的な光が降り注いでいる地域なのだと語った。ロシア人は、特に農民は、そのロシアの大地への強い愛を持つ。ラスコリニコフも大地に接吻して改悟する。偉大なり、ロシアの大地。チェルノブイリ原発事故は、その神聖な大地を汚したのだ。

犯罪の意味で言うと、ユダヤ人がナチス戦犯を追及する執拗さで彼等を(生きている限り)追求する。それが日本人にできるかと言う問題でもあります。@Ryohhei039724Rs @packraty 「国家的犯罪」そのとおり。政府関係者らは目に見えない事を、今も過去も都合良く利用している

そうだ。これからは、政治家、企業家を問わず、既に起こった事故と今後起こる可能性のある事故に関わる原発関係幹部を、国家的犯罪者として糾弾し、執念深く追求することだ。彼等が生きている限り、決して許すな!!!

↑ それにはもちろん、山下を初めとする放射線医学関係専門職も含まれる。

掃除で出てきた星座早見盤。ホットドッグ座発見!

掃除で発掘。ぼくも、フェンテスのような作品が書いてみたい。南米文学は、よくは知らないのですが、魅力的ですね。

荒木優太 ‏@arishima_takeo
廣松渉嫌煙されるのは一般に難解漢字の頻出だとされているかもしれないが、何の訳もつけずボロッと出てくるドイツ語の方が厄介だと思う。etwasって何だ?(笑)

@arishima_takeo その「何か」でしょうかね(笑)。

@longtonelongton いや、そうなんですよね。結局調べてみたら大した言葉でもないんで、だったら訳しとけよ!と(笑)。廣松さんのような書き手はもう日本で出てくるとは思えないので、文化的遺産として読めば、別に気にならないのですが。

@arishima_takeo 良い読者ですね(笑)。広松さんは「相対性理論の哲学」を書いてますよね。いつか挑戦するつもりではいるのですが。本棚のどこかにある。駒場でちょっとだけ講義を聴きましたが、当時の私には豚に真珠でした。若かりし頃は、懐に匕首を忍ばせていたとか。

荒木優太 ‏@arishima_takeo
@longtonelongton 直接見るとなかなか思い入れが違うものですよね。私は廣松さんは勿論、大森荘蔵さんにも直接会えませんでしたし。でも、その代わり(?)に弟子の熊野純彦さんは目撃したので、まぁいいかなという感じです(笑)。

@arishima_takeo そうです。今生きてる人との付き合いを大切にしよう! 当時は全くものの価値というものが分かっておらず、かえすがえすも惜しいことをしましたね。

Yuri Hiranuma ‏@YuriHiranuma
米軍兵士の東電賠償訴訟の訴状に目を通しましたが、彼ら、かなり勉強してます。低線量被ばくの人体への影響に関する情報や東電の悪行等を網羅してます。5月の時点で福島の子供の35%に異常があったとも。まるで推進派に対しての挑戦状のようです。http://www.stripes.com/polopoly_fs/1.202195!/menu/standard/file/TEPCO_COMPLAINT.pdf

外圧がかからないと駄目なのか。相変わらず。TEPCOが政府を通じて”アメリカ兵を含む”人々への害がないと宣言していた一方で、実はゾーンにおける危険を把握していた事実を訴追しています。52−53項。ある意味で面白いことになってきたかな。http://www.stripes.com/polopoly_fs/1.202195!/menu/standard/file/TEPCO_COMPLAINT.pdf

↑ 仮に米兵に金を払ったとしても、その火が本丸に引火して、原発建設も再稼働も凍結されれば、安いくらいだ。どんどん大問題になれ! 米兵がんばれ。来日して訴えろ! マスコミもアメリカ人には弱いからね(笑)。今は、君らの方が、阿倍バカ殿との戦い(原発一揆)における日本人の味方だよ。

2012/12/31

猫がドラエモンのぬいぐるみを襲撃した。手で押さえ、鋭い顎でカジカジしつつ、後ろ足でキックキックキック。自分より小さい相手にしか手を出さない。大きいぬいぐるみはまだ分不相応であることを知っているようです。誰に教わる訳でも無い。隙を見せると私も襲われます。高いところから頭を叩かれる。

まあ猫にしてみれば、ぼくなんかちっちゃい存在なんだよな。

かず- ‏@kzooooo
そして、私が疑問に思っていた福島第一原発の深刻な状態を米国がなぜ放置しているのかが段々明らかになって来ました。政治経済のリアルワールド〜梅澤くんでも解る世界事情〜 : 在日大使館の機能移転 http://blog.livedoor.jp/jproject/archives/51898004.html … @jproject_さんから

↑ 大使館関係の動き。米国の放置プレーの理由は、この方の説明は、私には理解できませんでした。空中に出さなくても、ともかく、対処の努力はできる。いずれにせよ、日本の”世間様”が公的世界から孤立し始めているのは確かなのでしょう。どうする、お殿様!? 阿倍のお殿様??

まあしかし、ともかく掃除をしないとな。大晦日における日本人としてはな。

↑ そうか。メルトスルーして地下に潜った灼熱の核燃料自体の取り出しを意味していたのですかね? そりゃ、誰にもできないさ! 無理無理。それが原発事故っていうものだ。チェルノブイリでは、280km先まで、核爆発でぶっ飛んでしまったが。どうする、お殿様! 阿倍のお殿様?!

年越し蕎麦を食べながら、BSで楽太郎「そば清」を聞きました。障子を開けると、清兵衛さんはどこにも見当たらない。ただ、そばだけが羽織を着て佇んでおりましたとさ。おしまい。

2013/1/1

あけましておめでとうございます。今朝はシュタイナーに何かを教わる夢を見た。何を教えたもらったのか。凍りついた夜明け前、指呼の距離にある神社に初詣して日の出を待った。歩きながら、あるがままに生きようと思った。あるがままって何だ。 黄金を溶かしたような夜が明けた。

フェンテスの短編「アウラ」冒頭の引用はこの本だと思うのですが。フェンテスは上田秋成雨月物語」も読んでる。メキシコ。キリスト教と古代の神々との関係とか、西欧文明と土着文化との関係とか、日本人にも共通する問題意識です。

インディオの基督教理解とか、フェンテスにおける古代の復活とか、面白いのでもっと読もう。少年時代にアメリカで生活したフェンテスが、大人になって再び訪れたそこには、廃墟しか認識できなかった(岩波文庫・訳者木村栄一による解説)。日本人にも、アメリカ物質文明に廃墟を見る眼が必要なんです。

2013/1/2

飯舘村『村からのお便り』 http://amba.to/12YNAcd  年間100msv以上で放射能の影響が出ると言われているがそれもはっきりしたものではないとあります。さらにリスクはタバコの喫煙では2000msv/年に匹敵するので放射能はその浴びる量を考えて受け入れるようにと指示。