アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

風青院貞六の日記

今日は働いただけの一日だった。全うナ社会人になってしまった。反省している。聖書も読めないで寝てしまうのです。

旧約聖書は、邪神信仰に走って道を踏み外した民族の亡国の物語だと思っています。バール神とかに、子どもや娘を生け贄に捧げて、自分たちの繁栄を祈る。黄金(で作った)物神を崇拝する。物神とは、経済神のことです。今の日本そのものだ。

預言者達は、詩人なのです。今日、鮎川信夫の詩論を読んで、あらためてそう思った。鮎川は当然、そんな言い方はしていないが。鮎川信夫の詩論を、ラーメン屋の順番待ちをしながら読んでいました。感動して、泣きました。今度、ブログに書写しておこう。敗戦後の日本の現代詩人の思想の水準は凄いです。

それでは、シャワーを浴びて寝ましょう。

お や す み な さ い か ど う は ん た い 。。。。

堕落博士 ‏@hajime19810112
@longtonelongton クリスチャンですか?

armchair anthroposop ‏@longtonelongton
@hajime19810112 正しい信仰はありません。自己中心帝国皇帝です(笑)。中世なら異端・じっくり火炙りの刑に相当する繁義を探求しているような気がする。

明日、目が覚めたら、私は風青院貞六になっているのだろうかそうではないのだろうか。明後日はなんだろう。明明後日はなんだろう。自分に名前をつけるのは難しい。やはり奴隷博士が順当かな。おやすみなさい。