アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

朝の五分間反省会

ざらすとろさんのおかげで朧塚さんと知り合いになれた。朧塚さんはレヴィナスを愛している。内田樹は本当はレヴィナスを馬鹿にしていると言って憤慨していた。私はそんな彼に好感を持った。私自身はレヴィナスのレの字も知らないのだが。笠井潔・矢吹シリーズのハイデッガー篇で言及されてたかな?

ここ一月ばかり、うれしいことと悲しいことが交互に襲ってくる。それが生きていると言うことなのだ。他人事のようだが、長い目で見るしかない。悲しみも結晶化すれば美しい? 

@longtonelongton 嬉しいことばかりで嬉しいことに馴れるよりずっといいと思います。立ち向かったり乗り越えたり、常に成長し続けていたいですね。

@traumAScapegoat どうもありがとうございます。ほんとうにそうです。それに尽きるわけですね。

いずれにしても、言葉で感受性の豊かな人たちを傷つけてきた。電話とか、ツイッターとか、便利だが、直接会っていない分、こじれることもある。強く言いすぎる訳です。要は、自分自身、「正義の味方」気分が抜けないのです。ともかく、クリティカル(臨界的)な場面が多かった。修羅場で取り乱した。

しかし、修羅場の無い人生も味気ない。自ら修羅場を召喚するエネルギーがまだ自分に残っていることに感謝すべきなのだ!!