アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

包帯デモのためのスケッチ その10

もう大人の反応をやめよう
もう一度子供に戻った方がいい
子供の目で
もう一度この日本を
見つめ直した方がいい。

大人たちの神様が動かしている
日本の社会は
大きな機械だ
大人はその部品だ

いつでも取り替えができるように
マニュアルを作って
大人は
マニュアル通りに動く

機械だから
欠陥部品は
交換されちゃう
廃棄処分されちゃうんだ

どんなに素朴でも
自分の意志で動く大人は
欠陥部品なんだ

ぼくもそうなるのかなあ
大人にだけはならないぞ。

神様が云う

少年よ
日本は私の愛すべきマシーンである
君たち日本人は最良の部品である
だからすべての意志は
この私が受け持ちましょう
君たち日本人は
数字と金を信じなさい
今まで通りに

君たちに共有できる
公平で
民主的な価値は
それくらいしかないのです。

神様の申し子として
官僚もここで何か一言
言わざるを得なくなる
あくまでもうやうやしい態度を崩さずに

すべては手続きの問題なのであります
民主主義も手続きの問題に過ぎない
必要な手続きは踏む
だから納得しなさい
愛も倫理も
公共の問題としてはふさわしくないのです

われわれは
パブリックサーバント
公共の
奴婢なので。