アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

朗読する蠅の王(十月十一日版)

これは精密に制御された狂気のようなものである(しかしそこに懐かしさがあるのはなぜだろう?) 狂気の側に賭けている大きな傾斜 平衡を拒むもの 傷口から羽化する蠅の王 黒い透明な羽をもつ 蠅 あるいは詩人
            
・・・細菌やウィールスはもっとも効果的な(ヨーロッパ人侵略者たちの)同盟者であった ヨーロッパ人たちは 聖書的災厄として 天然痘破傷風 さまざまな肺や腸の病気 性病 トラコーマ チフス レプラ 黄熱病 虫歯を持ち込んだ
インディオたちは蠅のように死んでいった
 E・ガレアーノ『収奪された大地 ラテンアメリカ五百年』

  俗物たちの   宴が   悪魔を呼び出す  
   見飽きた   光景   

矢沢宰のような人(大人になる前に童貞のまま死んだ)にしか
詩の原点は示すことができない そこからは絶えず微かな光が 世界に向けて照射されている 二十一世紀の暗闇のなかで
黒い透明な羽をもつ ぜんまいじかけのロボットみたいに動けばいい マルチ・タスクではなく マイコン制御でもなく ゼンマイを巻いてもらったらその分だけ動いておしまい 以下くり返す すべてなんとかなる ぜんまいが切れたところでじっとしている 下を向いたまま あるいは前方
       
・・・仁とは以太(エーテル)の用(はたらき)であり そして天地万物はこれをもとにして生まれ これをもとにして通じあっており 遠隔の星辰にも幽冥の鬼神にも 仁によってひろく通じあうのであろう 一人や二人の私意で閉塞できるものではない 閉塞するのは自分で自分の仁を閉塞するのである                   
                        譚嗣同『仁學 清末の社会変革論』

飛ぶ!  蠅の王 
     記憶の質量と   言葉を
     天秤にかけて   量る    神がいる