アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

鯨(八月の改稿)

目の前の人間が 警官に連れ去られていく 現場を見た
発言の内容に 引っかかるものが あったのである
警官が それを指摘したとき 
彼は しまった という顔をしたが 
すぐに 警官について 去って行った
しかし それが 凍った鯨の夢と 
どう繋がっていたのか

凍った鯨の夢の 同行者が 彼だったのだろうか
そのとき 私には 話し相手がいたのだが
その姿はなかった 
存在だけがあった
それが 存在というものなのだ 
ということを 夢が 教えたのだろうか
つまり 
私は 存在している と言うことだ
それは 私が 一番知りたかったことだった(*)
 
(*)私が 私と言えば それは 私のことであるが この夢のなかの私は 私ではないことに 注意を喚起しておこう

     ☆

私たちは 大勢で どこかに向かっている 
それは 徒歩の遠足だった

暗い街道沿いには 大きな三角形の木造建築
九龍城のような 風格をもつ 廃墟寸前の建物がある
 〈私は カメラを持ってこなかったことを 後悔している〉

その建物は 双子で 
もう一件が 左に密接 連結していた
 〈シャム双生児のように〉

巨大建築の背後には 
それよりも 背の高い重機が 姿を見せていて 
それが破壊される運命を 指し示している

     ☆

私たちの 遠足は 既に 目的地に着いた後だった 
それでも 私と彼=存在は 北極のように 凍り付いた 暗い道をたどっていた
氷のなかに 封じ込められた 大きな魚体のようなもの 
 〈絶妙に身体をくねらせている〉
を左手に 通り過ぎたとき 
私は 彼=存在に これは鯨だ と言った

夜が迫っていた 
私たちは 凍った世界を 
山の方角に向かって 歩き続けていた
このままでは 遭難するかも知れない 
そう思ったところで 
意識の接続が 途切れた

宿泊地に たどり着いた 
私たちは 男から 
もう 閉めるところでした あなたがたが 最後です 
という言葉を 聞いた(*)
 〈私は 凍った鯨の道でも カメラを持ってこなかったことを 後悔している〉

     ★
 
(*)モラルを外在化した人間たち の出現に 呼応して 社会がモラルである世界が 立法化された夜 外側が内側を決定する われわれは既に 存在=共謀する罪の一群 に包囲されていた あらゆる内部は 唯一の外部のためにある この位相幾何学を 理解しないものは 生き残ることができない 〈私的事態は 立法府を 先取りしていた〉 病者たちは 内面を罪で彩る 憑依現象 われわれの『罪』が発色する