アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

赤いスピンクス(八月の改稿)

あなたの言葉は光ですか?
私の言葉は闇だろうか
あなたの言葉の謎には触れぬがよい

あなたの言葉が洩れ出るとき
世界は流出しない
世界は外包されるのです
私にはあなたの言葉がおそろしい
外包された世界が私を呪います

あなたの錬金術
言葉の錬金術
黒い魔法だ
あなたの言葉は屹立するバヴェルの塔だ
あなたの言葉はバビロンの神殿だ
あなたの言葉は
無意味だから意味がある

あなたは自殺した
私は若すぎる
言葉の外包する黒魔術の罠に落ちた
後はご存知の通りです

〈世界は言葉から生まれた〉

あなたは今
どこにいますか?

〈あなたの言葉の地獄で人類が迷う〉

私は英雄のはずだった
赤いスピンクス
あなたの鉤爪がなつかしい
もう一度
あなたの獅子の爪で
私の胸に傷をつけてください
私の胸から血を流してください
あなたのまなざし
あなたの悲しいまなざしは忘れない
神よ
神々よ
スピンクスを蘇らせよ!

世界を外包する魔の言葉を
もう一度私に浴びせかけよ
赤いスピンクス!