アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

ランゲの首(第二稿)

すでに朝日の射す部屋には血の匂いが立ち籠めていた。病気の猫の身体が血の分子になって部屋の大きさにまで拡大・飛散していたのである。エーテル化した猫の身体の中で、朝日を浴びるぼくの思念は集中と拡散を鼓動しながら、宇宙の生命の輪郭に触れようとしていた。

忘れられた思想家
ランゲの伝記作者たちにも
彼が一匹の猫を飼っていたことは知られていない
1780年9月27日
白昼のパリで逮捕・収監されたとき
彼の部屋に猫は既にいなかった

「逃亡する私は燃える言葉の塔だった。王の、貴族の、農民の、階級の、重圧の、鈍重の、濫費の、貧窮の、燃えさかる、言葉の塔だったのだ。生きようとする者たちの夜明けの痛みが、天に届く寸前のバベルの塔のように、立ちあがってしゃべり出した。」

−どんな呪いも愛情には勝てない。愛情それ自体がもっとも強い魔術であり、それ以外の魔術はどんなものでも愛情には及ばない。しかしその愛情もかなわない力が一つだけある。それはなんだろう? 火でもなく、水でもない、空気でもない、大地でもなければそのなかに埋まっている鉱石でもない。時間である−

「石の壁のなかに幽閉されたものは私の身体なのか? 幽閉されたものは、三重の壁と三重の格子のなかに幽閉されたものは、それは時間ではなかったのか? あの時、燃えさかる書物、燃えさかる書物の山頂で垂訓したのは、私だったのか?」
 
燃えさかる言葉は忘却され
時間という灰になった

 ☆

ギロチンの血だまりを越えて
一匹の猫が
歴史の回廊をゆっくりと近づいてくる
赤い小さな足跡

神曲天国篇に顔を埋めて
ランゲの首が
ぼくの図書室で静かに眠っている朝