アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

トモダチ作戦の請求書が早速届く

思いやり予算”(地震の勢いで発行・琉球新報)がペイする時が来たと勘違いした国民をあざ笑うかのごとく、早速、トモダチ作戦の請求書が届いたようです。
年間の思いやり予算1881億円)には今回のトモダチ作戦の料金は含まれていなかったのです。おあいにく様。
やはり、米軍に頼むと高く付きます。日本人の自衛隊に頼るべきです。年間1881億円、五年間で約1兆円です。孫氏の浄財百億円もどうなるのか、回り回って実質的にアメリカに取られてしまうというようなことがないように、気をつけて欲しい。管内閣なら、それもあり得るかも知れない。「米軍特殊部隊による福島原発処理・請求書」も近いうちに来る。いちソフトバンクユーザーとしても気になっている。

       ________以下貼り付け開始_______
米軍トモダチ作戦、予算は最大で68億円
 東日本大震災を受けて米軍が展開中の被災地支援「TOMODACHI(トモダチ)作戦」を巡り、米政府は同作戦の予算が最大8000万ドル(約68億円)であることを日本政府側に伝えた。
 両政府は予算が超過した場合に備え、日本側の負担割合も含め、対応の協議に着手した。ただ、東京電力福島第一原子力発電所の事故対応予算に関しては、米政府内でも扱いが決まっていないという。複数の日米関係筋が5日、明らかにした。
 予算は米国防総省が「人道支援費」として計上した。震災発生直後、ゲーツ国防長官は人道支援費として最大3500万ドル(約30億円)を充当する意向を表明していたが、作戦の本格化に伴って予算上限が約2・3倍に引き上げられたものだ。
(2011年4月6日09時51分 読売新聞)
       ________以上貼り付け終了______

       ________以下貼り付け開始_______
思いやり予算:新協定きょう発効 国会で承認 /沖縄
 【東京】国会は31日の衆院参院本会議で在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関する新たな特別協定を民主党自民党などの賛成多数で可決、承認した。3月末で期限が切れる現行協定に代わり、1日に発効する。2011年度から5年間、現行水準(10年度1881億円)を維持する。新協定の年度内承認で旧協定の期限切れに伴う「空白期間」は回避された。
 県選出・出身国会議員では玉城デニー衆院議員、下地幹郎衆院議員、島尻安伊子参院議員の3議員は賛成、残り5議員は反対した。
 旧協定は民主党が自公連立政権当時の2008年に反対し、1カ月の空白が生じた。松本剛明外相は参院本会議に先立つ外交防衛委員会で「(前回反対したことについて)遺憾に思うし、重く受け止める。野党としてチェック機能を果たすべきだという議論の中でそうなった」と釈明した。
琉球新報
       ________以上貼り付け終了______