アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

2017-07-02から1日間の記事一覧

教會(七月の改稿)

夜 孤独者 戦場の犬たち 帰宅した傭兵を待つものは 雨の降り続けるテレビが一台われわれはどこにいても だれと一緒でも孤独だから あらゆる空間にテレビが現れる われわれの広場には巨大なテレビがあるわれわれは生まれつき傷ついているのだ 傷ついた犬のよ…

天使病(七月の改稿)

1少しずつ読んでいる『二十歳の原点』が69年6月に近づいていく。山本太郎への言及を確認したい気持ちになって読み始めたのだが。4月16日の日記に山本の詩『かるちえ・じゃぽね』を讀んだ記述がある。『山本太郎詩全集』を買っておいてよかった。すぐ…

欲望(改稿#2)

S博士によれば 特定の欲望が特定の器官に関わるという なるほど 脳髄の欲望 眼球の欲望 四肢の欲望もある われわれには白日下の意識化ができないだけなのだ愛の欲望は(高次の身体における) 心臓付近の器官に関係しているに違いない *音楽は耳の欲望が生み…

鯨 (改#2)

『共謀罪』で目の前の人間が警官に連れ去られていく現場を見た。発言の内容に引っかかるものがあったのである。警官がそれを具体的に指摘したとき、彼はしまったという顔をしたが、すぐに警官について去って行った。しかしそれが「凍った鯨の夢」とどう繋が…